プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が癌で入院、余命もあまりありません。それでも一日でも長く生きてもらうように病院の先生にお願いし、治療してもらっています。ただ、そうなると医療費も当然大変です。父が亡くなってしまった後も生活的に心配です。

それで、出来る限り金銭的な負担を少なくするために出来る限りの全ての手続きをしたいと思ってます。父は生命保険に入ってませんでしたので、ある程度は仕方がないですが。

ちなみに父はあと半月で還暦を迎えるところです(せめてそれまでは生きていて欲しい・・・)

とりあえず高額医療費の手続きは済みました。他、調べた限りでは「医療費控除」や「遺族厚生年金」なんてのもあるみたいですね。これは自分で調べて分かりました。

それでお聞きしたいことを。母の親戚の人から人づてに聞いた話らしいのですが、「余命宣告を受けて職場にもう復帰できないことが確定的になったら勤めていた会社から毎月何らかの(給料の代わり?)お金がもらえるよ」とのことで。「お金は勤めていた会社からもらうけどそのお金は会社が払っているんじゃなくて、どこか別のところから出ている」と聞きました。人づてに聞いた話なのでよく分かりませんが「労働・・・基準・・・なんとかってところ」とか言っていたので、自分が思うに「労働基準監督署」かと思っているんですが、それで調べてみてもそういった手続きというか話が出てこないので分かりません。
(ちなみに実際その親戚の人は、夫が亡くなるまで毎月25万円づつくらい貰っていたそうです。金額は勤続年数・その他に関係もしているでしょうけど)

そういった手続きが本当にあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

長文で本当にすいません。

A 回答 (4件)

がんの治療に「重粒子線治療」という方法があります。

国立がんセンターでも紹介していますから、ちゃんとした治療法です。
問題は約300万円かかるということです。

高額医療費の手続きのときに無利息の貸付の手続きはしてありますか?

また、会社員なら傷病手当金の手続きをして下さい。

こういうことは私もあまり書きたくありませんが、葬儀費用として一番お金がかからないのは、病院から火葬場へ直送が一番お金がかかりません。火葬後にお別れの会でも問題はありません。
お墓についても先祖代々のお墓でもあれば別ですが、散骨とか遺灰をダイヤモンドにする方法もあります。
私自身、お墓を作らず、自分の遺灰はダイヤモンドにしてもらうことを真剣に考えています。費用的に40万円ぐらいで、家族といられるならと考えています。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/treatm …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重粒子線治療は初めて聞きましたね。ただ300万円はさすがに無理ですね・・・。完全に治るならそれでも惜しみまないんですけど・・・。
高額医療費の無利息貸付はしてあるはずです。傷病手当金はまだかもしれませんね。確認してみます。これは助かります。
葬儀・お墓に関してはまだどうするか考えてませんが、参考にさせていただきます。遺灰をダイヤモンドにするのは最近テレビでもやってましたね。このあたりはやはり母の気持ちに任せようかと思います。

行政書士さんに相談してみてはどうでしょうか。

他にも何か出てくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、参考にしてみます。

ひょっとしたら、それは何らかの生命保険か共済だったのではないでしょうか?

会社、もしくは会社が所属する組合が従業員の福利厚生のために保険に加入するのは良くあることです。

ここで調べが付かないときには、親戚にがんばって思い出してもらうか、もしそのお金が振込みだったなら、通帳を見せてもらえばどこからの振込みなのか名前が書いてあると思います。

お役に立てずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生命保険に関係していたら難しいかもしれませんね。
親戚に聞き直したいのはやまやまなのですが、教えてくれた親戚は「またこんなこと聞いてきたよ」と、周りの人にかまわずしゃべる人らしくて、母は聞くに聞き直せないらしいです。

ご質問の内容には、お答えできないのですが、

関連したことでアドバイスさせてください。

お父様の名義の預金の解約や車の廃車手続きなどは
済ませておいたほうがいいですよ。
亡くなったあとでは遺産相続という手続きが必要になってきますから、大変めんどうになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
父名義の預金とかは全て母に任せてありますが、車はそのままですね。しておきます。