プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月1日に中途採用で入社した職員がいます。
1日目に書いてもらう書類を全て渡し、当日・翌日中には提出してほしいと伝えました。
マイナンバーカードや雇用保険被保険者証を持ってきてほしいと伝えていましたがその日は持ってくるのを忘れたそうです。
そして、翌日から体調不良のため休みたいと連絡がありました。
それから10日以上経ちますがまだ体調が戻らないため休まれています。
連絡はとれるので社会保険加入の手続きの話もして保険証がないので不便ですぅとか電話では言われるんですが、マイナンバーも教えてくれないし書類を出してくれる気配が全くありません。
このような状態で勤務できるようになってから書類をもらってそれから社会保険に加入してもペナルティとかはないのでしょうか?(このまま辞めて飛ぶ可能性もありますが…)

A 回答 (4件)

提出無しでも手続きはできますが飛ばれて保険料が回収できなくなるのが関の山でしょう。


14日以内で解雇すべきでしょう。
    • good
    • 1

> マイナンバーも教えてくれないし書類を出してくれる気配が全くありません。



そういう催促を繰り返し行った際の内容、日時、場所などの記録、録音を残しとけば、問題にならないと思うけど。
書類を提出しない事に対して、就業規則の懲戒規定に基づいた口頭注意(記録はガッツリ残す)、書面注意なんかも行っておくとか。
    • good
    • 0

こんにちは



書類の提出がない事にはどうしようもありませんから、ペナルティは無いと思います。

今度、出社するときには、<医師の診断書>の提出を求めた方がよさそうですね。2日から出社しないなんて、今時、コロナぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう場合は、記入した提出書類やマイナンバーカード、雇用保険被保険者証などの写真を撮ってメールやFAXで送って下さいというようなことを言っておいた方がいいのでしょうか?一応会社は促しましたよということを残しておくために。
それともやはり原本を提出してもらわないと加入手続きはするべきではありませんか?

お礼日時:2022/08/13 15:51

提出したからの手続きが原則です


多分飛びますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!