アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行窓口で預け入れや引き出しをする際にいつから身分証明書が必要になりますか?

マイナンバーカードの申請について調べていたら、平成○年○月から銀行窓口での引き出しなどで、顔写真付きの身分証明書が必要だと書いてあったので、、

A 回答 (4件)

#1です。

①出金に伴うマイナンバーの告知は、ご利用の金融機関により、異なるのが実態のようです。
 ご利用の金融機関のHPがあれば、そこに、告知されているかどうかを、まずご確認下さい。
 そして、告知がある場合でも、ご利用の支店によりご対応が異なる場合もあるようですから、詳しくは、ご利用の金融機関にご確認されるのが、一番安心かと思います。
 この場合、お母さまご本人か、お母さまとご同伴で、ご確認されると宜しいかと思います。
 家族であっても、最近は、本人がおられない場合には、手続きや、情報そのものも確認しづらいので。

②マイナンバーカードとは、顔写真付きのものですね。
 通知書は、お持ちで、ご保存されておられますか? もし紛失された場合には、②をご参照下さい。
 尚、マイナンバーカードであれば、それ一つで、手続きが楽なだけで、マイナンバーの提示が求められる場合でも、マイナンバー通知カードが使えないわけではありませんし、顔写真つきの証明書がない場合には、それなりの対応を用意しているところもあるようなので、こちらも、ご利用の金融機関に、ご本人かご本人とご一緒にご確認されるのがよろしいと思います。
 また、今後、顔写真つきの証明書をお持ちでない場合のに用意するものも、合わせて、お尋ねください。

③マイナンバーについての再発行を要する場合:
届いたものを、保管し紛失した場合には、フリーコール 総務省内 0120-95-0178(無料)で、手続きを聴いて下さい。
尚、『再交付は可能です。ただし、紛失等による再交付の際は原則として交付手数料が必要となります。お住まいの市区町村で再交付申請のお手続きをお願いいたします。』とあり、具体的な書類の取り寄せ等を求めていますので、予め、電話でご確認された方が良いと思います。

④※※ 現在も、窓口で出勤する時には、本人確認書類を必要としますが、その場合、顔写真つきの証明書がない場合の対応は、ご利用の金融機関により異なります。
 これまでにも、既に、ご対応なさられておられるので、ご心配にならなくても、お母さまがご存知だと思いますし、お母さまが確認されたら良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
ありがとうございました(*´ω`*)

それよりも、何でマイナンバーカードが出来たのか知っていますか、そういうことも知っていた方がいいよ。

親が何で申請しないのかわかるようになります。学生さんですか、
    • 0
この回答へのお礼

知りません。
32歳です(´・ω・`)
父は作りました。

新しく預金通帳を作る時、大金を引きだすとき、口座振替手続きを更新するとき・・・

=身分証明は今でも請求されるが、免許証などそれに代わる物でもOK。

なお、マイナンバーの適用は2018年からとネットで書いてありますが、各金融機関で対応が少し違うところもあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

実は私は写真付きの身分証明書はもっていて、マイナンバーカードの申請もしてありますが、母が顔写真付きの身分証明書をもっていませんし、マイナンバーカードの申請もしていないので、心配で質問しました。

母は生活費の管理などで銀行行くので。(´・ω・`)

身分証明書は、何時でも必要です。

特別に担当者がおられたとしても、形式的には必要です。
尚、マイナンバーカードに関しては、投資信託や国債、地方債などの証券取引全般、マル優・マル特の制度の利用、外国送金などを行う際に、マイナンバーの提示が必要になります。通常の預金の引き出しには、不要とされています。

ところで、ご質問ですが、
条件に該当する場合には、『マイナンバーの提示は、2018年1月以降』となるようです。
◎但し、マイナンバーではなく、単に『顔写真付きの身分証明書の提示は、既に行っていることですから、直ちに必要』です!!!

※ですから、該当者には、マイナンバーを知らせるよう銀行から要求されるでしょうけれども、従わなくても不利益や罰則はないということです。
 理由があり、提示を拒むことも、できないこともありませんが、提示がないと、手続きを断られる場合もあるとは思いますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(*´ω`*)
実は、私は顔写真付きの身分証明書はもっていますが、最近マイナンバーカードの申請をしました。

母はマイナンバーカードの申請をしていません、それに顔写真付きの身分証明書ももっていないので、もしかしたら今のうちに作らせておいた方が良いのかな?って思い質問しました。(´・ω・`)

60歳だし生活費の管理などで銀行行くしなんか不安です。