プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は14年前に離婚して飲食店のパート収入で生計を立ててました。
成人した息子が二人います。
今年の2月に勤めていた飲食店を辞めたのを機に 長男の扶養になろうと思い、息子の会社の方に必要な書類をもらうようにしました。
それまで私は国保加入者でした。
扶養申請に必要な書類に記入したり、住民票や所得証明等を揃えて会社に提出したのですが、会社から2月付けでパートを退職した証明書を提出するよう言われました。
そこで質問です。
退職したことを証明する書類とは何ですか?
勤めていたのは個人経営の喫茶店です。
店のオーナーの手書きでいいのでしょうか?
私が会社員だったら離職証明書を提出すればいいと思うけど、年間収入100万円以内のパートの退職証明って何か解らなくて悩んでます。
市役所さんに聞いてみたら、必要ないと思いますとのことでしたが……
何度も息子を介して会社に同じことを言われ話が進みません
この間にも国民保険料を支払わなくてはなりません。
どなたか教えてくださいませ

A 回答 (1件)

書いてほしいというんだから書いてもらえばよいと思いますよ。

なんらかのエビデンスを受理することで、不正あるいは心変わり等を阻止していると
いう事務手続きをしていることを内外に証明するだけのことでしょうから、
とにかく、民生委員でもいいし、実在する方が保証したという事実を、簡単な手段で
確認しようとしているのだから、必要ない、出せないと言い続ける限り平行線でしょう。
どんな証明が必要なのか、サンプルを見せてもらったら?またこういう書類なら作れますとか
アクションを起こすことも場合によっては必要のような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

解答いただく前に私の方からアクション起こしましたら、会社から退職確認届けたる書類をいたました。
解答いただき本当にありがとうございました。