プロが教えるわが家の防犯対策術!

ないと出せないんだ。僕がアプリで証明書出したの結構前だから、それが必要だったの忘れてた。でもまあ、マイナンバーカードをかたくなに持たないような人たち、つまり「新しいものをさっさと取っていく身軽さがない人たち」「アナログな人たち」には、アプリの接種証明書なんて不要でしょう。そういう人たちは、海外旅行とかも行かないのだろうし。日本では、「接種証明見せてくださ〜い」なんて言われることはほぼないけど、海外では、観光スポットとかカフェに入るときも、接種証明が必要だったりする。
あなたは、自分にとって接種証明書アプリ必要だったと思いますか?

A 回答 (4件)

ツアーではないんだが

    • good
    • 0

今結構これある人「だけ」行ける国内プランが多いんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、ツアーで国内旅行行くの? わざわざツアーなんかで行く人の気が知れない。自分で手配したほうが安いし、楽しいし、自由なのに。僕、海外ですら、ツアー使ったことない。

お礼日時:2022/05/29 23:37

>あなたは、自分にとって


>接種証明書アプリ必要だったと思いますか?

 マイナンバーカード持ってるけど
<接種証明書アプリ>なんて、
使う機会ないから必要無いかな~
    • good
    • 0

今度それ持って旅行行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、いいじゃん! どこ行くの? 北朝鮮?

お礼日時:2022/05/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!