アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の取引支店が遠方の為近い支店に移管をしたいのだが、手続きの方法を教えてください、預金、給振、公振と住宅ローンがあります。預金は口座番号も変わるのでしょうか?公振、給振、はどうなるのでしょうか?住宅ローンは同一金融機関の為抵当権等の移動はしなくてもよいと思いますが・・・。

A 回答 (2件)

●私も、「普段、利用する上で、特に、問題が、なければ」、

#1さんの、おっしゃるご意見と、同じく、「お取り引き店を、移管なさる必要は、ない」と、思います。

ただし、「ご住所や、お名前が、変わった場合」などは、
「忘れずに、住所変更や、お名前の、変更の、お手続き」を、その金融機関あてに、なさってください。(ほとんどの、金融機関では、「お取引店」で、なくても、「本・支店」で、お手続きは、できるはずです。)
    • 0

・まず、お取引銀行に、移管をするメリットがあるのかどうかをご確認ください。

最近では、大手銀行だったら、通帳紛失とか、改印とかでも、別支店でできますので、特に移管メリットは感じられないのですが。

・それでも移管の必要がある場合は確かにあります。特に中小金融機関なら。その場合は、
・口座番号は変わります。
・公振、給振は、お客様サイドで、変更の手続きする必要あります。電気、ガス会社などからの変更用紙取り付け(場合によっては、公共料金については、銀行で一括変更用紙持ってる場合あるが)、携帯、保険料などの変更用紙取り付け、お勤めの会社への、給与振込先変更手続きが必要となります。
・住宅ローンについては・・・・返済金引き落とし口座変更の用紙は書きます。あと、何か移管の書類を書いたような記憶もありますが、どうだったでしょうか??
    • 0