プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ピクトベアーを恥ずかしながら今頃はじめたのですが使い方がチンプンカンプンです

フォトショップでもなんでもいいのですが

皆さんどうやって上達していったのですか?

A 回答 (6件)

情熱というか熱意がないと覚えられません。

または仕事で使う事になって無理矢理とか。根気強く付き合っていかなければ覚えません。
また画面に向かう前に、慣れている紙と鉛筆(や水彩)で絵が描けるようでないと、プロセスをデジタル化しても意味ありません。パソコンソフトは、自動的に絵を描いてはくれませんから。

自分は、参考書を何冊も買って、「自分がやりたいこと(線を描く・領域選択する・着彩する、など)」をこのソフトではどういうステップで実現するのか、調べまくって覚えました。
参考書は、基本機能や定石が載っている物、機能を辞書的に逆引き出来る物、プロの作例が豊富な物、など各種揃えるのがミソです。
参考書は一冊だけで、あとはネットでコツ(本当はコツなんて無いですが)を無料で教えてもらって、楽して覚えよう…じゃ早期の上達は無理。

PainterやPhotoshopのようなラスター系ツールは、人がペンや絵筆で描くのと似ていてまだ楽ですが、Illustratorのようなドロー系ツールは概念からして違うのでベジェ曲線の制御を理解するのに苦労しました。今じゃ手放せませんが。
    • good
    • 0

Photoshopならチュートリアルが付属していますから



それを見ながら説明と同じように作業を進めて練習すれば、簡単に使い方が覚えられます
    • good
    • 0

http://www.nanmoku.ne.jp/~kouza/ILLUSTE/i1.html

何のソフトでも、同じですが使わないとおぼわらないと思います。
有名なソフトなら、フリーソフトでも、ネット上に使い方が書かれていることが多いと思いますので参考にするのも、ひとつの方法でしょう。
    • good
    • 0

ふつーに取扱説明書にあるチュートリアルをこなして、どんな機能があるかを確認した上で自分が必要とする機能を選択して使っているうちに、まあ、それなりに使いこなせるようになっていましたよ?



要は必要な機能だけを覚えて、あとは「思いついたらやってみる」的な使い方ですね。
便利な機能・必要最低限の機能は解説本にも丁寧に書かれているので、独力で基本的なことから覚えようとせず
まずは自身に必要な機能を覚えてからそれらの解説本を参考にすると良いと思います。

あとは慣れですけどねw

購入当時それぞれ20万円ほどしたPhotoshopとIllustratorを
10万円そこそこのMacintosh LC475に突っ込んで
 「おお!こんな事もできるんだ」
 「すげー」
 「浮動小数演算ついたMPU(いわゆるCPU)に換装しなきゃダメかぁぁ」
とか一人で呻き声をあげつつのめり込んでたってのもあるかもw
    • good
    • 0

本を買って、ひたすら絵を描いて、本気で泣いて、何度もキーボードを殴りつけて、タブレットのペンを投げつけて、常に自分に高い目標を押しつけ、もう一度ひたすら絵を描いて覚えました。



学生時代の1ヶ月の夏休み全てをソフトの勉強に費やしたら、とりあえず自分が困らない程度の操作方法は頭に入りましたが、それが面倒ならば専門学校にでも通うのも良いかも知れません。

しかし、お絵かきソフトはソフトの使い方なんてどうでも良くて、やはり絵のセンスを磨かないとどうしようもありません。こればかりは、他人のセンスを盗むしか無いかと……。
    • good
    • 0

経験と感、センス、技量でしょうか・・・


有名なソフトならインターネットで思ったような使い方が出来るかの検索るかもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!