アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが・・・
SIMロック解除とSIMフリーは意味が違うと聞きました。
個人的にはSIMロック解除したスマートフォンはSIMフリーに
なると理解しているのですが合っていますでしょうか?
また白ロムとはSIMフリーのスマホの事で合っていますでしょか?
よろしくお願いします。
当方、子供がスマホを欲しがっているので白ロムを購入し
980円の格安SIMを契約しようと思っています。
理由:基本は子供のお小遣いの範囲での使用はOK。と言い聞かせていますので。

A 回答 (3件)

あー、XiとFOMAで確かにまあ違うといえば違うけど…

それはSIM(ロック)フリーとは別の次元の制約のような?
SIMロックといえば一般的には端末で使うSIMに「事業者ごとの」縛りがある状態を指すような…

でもまあ、確かにXi端末で使えないSIMがあり得る(DTIのServersMan 3Gなど、FOMA回線を再販している物)のは確かです。これは先の回答でうっかりしていました。
格安SIMを契約される際は動作確認端末の項にも目を向けておいた方が良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
あちこち調査しなくても契約SIMが決まった段階で動作確認端末の項をみればすぐにわかりますね。
ありがとうございます!

>SIMロック解除とSIMフリーは意味が違うと聞きました。

そうです、違います。
ドコモでの例を上げると、
XIのスマホはSIMロック解除しても、FOMAのSIMカードは電話も出来ません。
FOMAのスマホはSIMロック解除しなくても両方とも使えますし、
SIMフリー機も、どちらのSIMでも使えます。

格安SIMはドコモ回線を使うのが多いので、使うスマホに注意して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。
スマホによって違うのも初めて聞きました。
機種選定時には調査してみます。

>SIMロック解除したスマートフォンはSIMフリーになる

その認識で合っています。たまにau端末の「ICカードロック(SIMロックとはまったくの別物)」のことをSIMロックと混同して話してる人が居ますが、まあau端末では格安SIM(基本的にdocomo回線の再販)を使う手段はありませんのでこの際考えなくてOK。

>白ロムとはSIMフリーのスマホ
いえ、SIMロックがかかっている白ロムも普通にあります。というか国内白ロム市場で流通しているのはだいたいSIMロック済み。SIMロックフリーなのは海外からの輸入端末(国内での利用に電波法的な疑義がある場合有り)くらいです。
#国内キャリアの出しているスマホは、イーモバイルの出しているものを除いて全部販売キャリアの回線でしか利用できないSIMロックがかかっています。SIMロック解除サービスが提供されているのはdocomoの端末ほとんどとSoftBankのごくごく一部の端末。

なお、上記の通り格安SIMはほとんどがdocomo回線の再販ですから、docomo端末ならSIMロック解除は不要です。SoftBank端末で使うにはロック解除対応端末をロック解除する必要があります。
#イーモバイル回線の再販ってどこかやってたっけ?以前はあったような気がするけど…
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
非常によくわかりました。
ありがとうございます!
ドコモのスマホの場合、SIMロック解除不要は初めてしりました。