プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験地方初期は三ヶ月勉強したら受かると言いますが、色々な資料を見ると受かっているのは大体進学高ばかりの生徒です。
自分は高校に行ってないのですが、勉強すれば来年の九月の試験に余裕を持って受かる可能性(試験の点数)はありますか??
ちなみに、中学の内容はほぼ、完璧です。
専門学校の参考書と公務員試験に必要なものは揃っています。高3の代です

A 回答 (4件)

>何故か自分の周りの人間で公務員を落ちた人をみた事がありません。

根拠はありませんが、わざわざ落ちたことを言うまでも無いからじゃないですか。
おそらく落ちた人は民間に行くので目立たないのでしょう。

>でも自分には特に夢も何もありません。
>だからこそ、公務員を目指そうかなとおもいました。

このような理由で目指すのはどうかなと思います。正直、あまり褒められたものではありませんね。

とにかく、公務員を目指すのならば、専門学校か予備校等に行って自分の力を客観的に確認したほうがいいと思いますよ。
回答にも書きましたが、採用人数は非常に少ないです。自分が点がとれても他の志望者よりも劣っていれば合格はできません。
それでも目指すのならば、頑張ってください。としか言い様がありませんが。

※蛇足ですが、あなたの文章はちょっと読み辛いですね。公務員の事務屋を目指すなら、文書の書き方は非常に重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の力は十分理解しています。
中学卒業レベルの学力です。
この時期になって迷う事ではないのかもしれませんが、貴方様の回答を見て正直不安しかありません。
来年から専門学校です。周りと比べ学力は怠ってると思います。
今から10時間それ以上と、努力しないと可能性すらないのかもしれません。
頑張ります…絶対に民間には入りたくないです。
あと、文章下手くそですいませんでした。

>公務員試験地方初期は三ヶ月勉強したら受かると言いますが、

そんなことは聞いたことはありません。

>勉強すれば来年の九月の試験に余裕を持って受かる可能性(試験の点数)はありますか??

「余裕」で「可能性」というのは矛盾しているように思いますが。
行政職の競争率は10倍は下らないでしょう。ということは、単純に考えて一つのクラスで1~3名程度しか合格しないということです。よっぽどの人でない限り余裕でOKなどということは無いと思います。

無理とは言いませんが、とんでもなく頑張って、合格の可能性が出てくる程度でしょう。
定員も大卒等を含めても数名から十数名です。中学内容が完璧と言うのは気休めにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

何故か自分の周りの人間で公務員を落ちた人をみた事がありません。
確かにその倍率で受かる人は極僅かですが…何故こんなにも受かる人ばかりなのでしょうか…。
また、何百人と受験者がいると思いますが作文、面接、テスト。
この三つでどれだけ、どこに差をつける事が大切なのでしょうか。
何をすれば合格しますか?やはりテストの点数ですか??
私は最近毎日やっていますが、正直周りの様な毎日学校に行って勉強している面々と比べてどこが優ってるのかなと…。
自分は無い気がします。
他の質問で言われましたが無謀に近いかもしれない…その通りなのかなって。
でも自分には特に夢も何もありません。
だからこそ、公務員を目指そうかなとおもいました。

>公務員試験地方初期は三ヶ月勉強したら受かると言いますが

まず、「初期」なんてものはありませんし、「地方初級」なんて区分もありません。

多くの自治体では「高卒程度」「大卒程度」という試験ですが、それを俗に「地方初級」「地方上級」などと言ったりはします。

また、一般行政職で「中卒」では受験資格はありませんし、「高卒程度」の採用試験では専門試験は無く、作文、面接が中心となります。

まずは、受験しようと考えられている自治体の採用試験の受験資格があるかどうか、確認されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初級でした…申し訳ないです。
あまりにも抽象的でした。
一応地方初級の市役所事務を考えています。

>公務員試験に必要なものは揃っています。

だったら、ページを開いたらどんなレベルか
わかるだろう!?
3か月で受かる奴何年もダメな奴、要るからな~
君のレベル何て分からんし・・・
それに公務員試験に受かったからと言って公務員に
なれるわけないしな~!!ただ、成績順位名簿を
作るだけの物だし・・・それを加味するとNo.1の
トップ合格でなければ、意味がない。
裏入庁が今も存在してるとは思いたくはないが・・・
必ずしも公平な(成績順)入庁があると思うなかれ!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり裏があるのですね…