プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっかり上司に挨拶するのを忘れました。それ自体は私のミスです。しかしその陰険な上司は「お前、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど、挨拶くらいしろよな!」と言いました。
私はこのことを先輩に「私が挨拶しないことは悪かったことは承知していますが、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという言葉は余計ですよね」と言って相談し、同情してほしかったのですが、先輩は「お前が挨拶してさえいれば、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどとは言われずに済んだ。だからお前が怒る資格ない」の一辺倒でした。

私はその先輩の言葉に納得いかずケンカになりました。

私の言い分は、「確かに挨拶を怠った行為そのものは私に非があることは100も承知であり、否定することはできません。しかし、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどというような、他人の容姿容貌をからかう行為は人として、やっていけない行為です。ましてや上司たるもの、そのような不用意な発言は厳に慎むべきです。だから、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという発言に対しては怒るのも無理ない」ということです。

私は20代前半なのに、今まで何度も「ふけてるねえ」「ずいぶん大人に見えるねえ」「30歳くらいじゃないの」「奥さん」「お母さん」「おかみさん」と言われて非常に悔しい、腹の立つ思いをしてきました。自分のお尻が大きいことを世の殿方諸氏に言われることは私のお尻がセクシーで魅力的だというほめ言葉として受け止めて、私は笑いながら「ありがとうございます。安産型です」と答えるのですが、
自分の顔が老けて見えることは私も非常に気にしていることで劣等感感じています。だからこそ、その陰険上司の「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」という発言は許せなかったのです。
はたして、私に怒る資格はないのでしょうか。挨拶を怠ったことに対しては確かに怒る資格がないことは、常識で分かります。
しかし、「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」というように他人の容姿容貌を侮辱する発言(たとえば、ぽっちゃりとか、サルとか、髪型が天然パーマ、チリチリくるくるとか、)に対しては怒るのが人間として正常なのではないでしょうか。

私が怒っていることは挨拶不履行を注意したことではないのです。ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという余計な言葉に対してです。

「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」の部分は削除して、「お前あいさつしろよな」で済むことではないですか?

私がはたして怒る資格がないかどうか、皆様、第三者的立場でご指南お願いします。

A 回答 (4件)

怒る資格があるかないか? についてはそもそもそれに資格なぞないので、好きなようにされたらよいと思います。

ただ、少なくとも今回の上司の発言に関しては、あなたにも挨拶をしなかったという非があるのですから、怒る気持ちは表にださず、素直にその点を反省するのが良いと思います。
なぜなら、そのような場面で反論した場合、傍からみると「逆切れ」に見えるのです。それは挨拶をしなかったという非があるからです。それで事が大きくなった場合、なおさらにあなたが不利になるように思います。恐らくあなたを支持する人はいないでしょう。

ではどのタイミングであなたの気持ちを表に出すかというと、あなたに落ち度がない状況で、容姿に関する(言われたくない)ことを言われたときでしょう。それも怒ってではありません。普通に「その発言は傷つくのでやめてください」と伝えるのです。

場合によっては余計にそのような発言をする人もいるので、念押しで、それらを記録しておいておくとよいと思います。もうちょっと踏み込んだことをする時のために。

スムーズに事を運びたい場合、怒るのは極力避けた方が良いです。
経験上、効果は薄く、悪い方向に進む場合が多いように思います。
    • 0

<私は20代前半なのに、

今まで何度も「ふけてるねえ」「ずいぶん大人に見えるねえ」
 「30歳くらいじゃないの」「奥さん」「お母さん」
 「おかみさん」と言われて非常に悔しい、腹の立つ思いをしてきました。

このように今まで何度も多くの方々に・・・
同じような事を言われ続けて来たのに・・・結果
上司に嫌味を言われるまでに・・・

「自分の体を改善していなかった」

あなたに「非」があり・・・
残念ながら怒る資格はないと思われます・・・。

「挨拶」も「嫌味」も同等に言われる「要素」があるので・・・
大人しく「謝る」しかありません。

それほど怒るのであればコレ以上体型の事を言われないように
ダイエットしたらどうですか?

自分の「体」は自分の「意志」で
思い通りにつくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の「体」は自分の「意志」で 思い通りにつくれるように頑張ってみます。

怒るのは自由でしょうけど、部下の立場で上司の言動に腹を立てて、怒りを表に出したら、社会人としては失格ですね。

ただ、容姿のことをとやかく言われたくないって思うのは当然だし、文句を言うんじゃなくて、頭を下げて頼むんなら、ギリギリありかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>部下の立場で上司の言動に腹を立てて、怒りを表に出したら、社会人としては失格ですね。

肝に銘じておきます。

そんなこと気にするだけ無駄。

「そうですね。」

と言って相手を立てておけばいいですよ。

あなたも言っても無駄だと諦めているでしょう?

こういう人もいるんだなと思って消化、終了ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい年したおばちゃんでも非常識なババアはいますからね。