アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上でよくパロディで使われていたりするつげ義春のねじ式の1ページで

主人「なるほど、きみの言わんとする意味が、だいたい見当がつきました。きみは、こう言いたいのでしょう。・・・イシャはどこだ!」
ぼく「悪質な冗談はやめて下さい。・・・ぼくは死ぬかもしれないのですよ。・・・ほら、ぼくの血はだんだん蒼ざめていくではないですか」

というマンガがありますが、あれはどの本で読めるのでしょうか?
(小学館文庫で「ねじ式」という本がありますがこれでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つげ義春氏の漫画はいくつかの文庫からリバイバルされています。

zerovolt様の書かれている小学館文庫もそうですし、ちくま文庫からも出版されています。

いずれも、大きめの本屋さんには置いてあることが多いですし、Amazonでも簡単に手に入ります。

非常にシュールで独特な絵とセリフ回しで、この漫画の雰囲気が嫌いでない方にとっては、かなり印象に残るものになると思います。
そんなに高いものではありませんので、購入してみては如何でしょうか?

なお「ねじ式」を気に入った場合、同氏の作品で、「ゲンセンカン主人」なども一種独特の雰囲気があって(短いですが)面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Amazonで検索をかけたら小学館版が出てきたのでそれを書いたのですが、他の出版社からも出てたんですね。

> (小学館文庫で「ねじ式」という本がありますがこれでしょうか・・・)

はい、これの第1話として収録されていますね。
・ねじ式 (小学館文庫)、小学館、1994/12

私の持っている小学館文庫版「ねじ式」初版(1976)はもう入手困難でしょうが、そのほか、

・ねじ式・紅い花 (小学館叢書)、小学館、1988/9
・ねじ式----つげ義春作品集、青林工芸舎、2000/5
・つげ義春コレクション ねじ式/夜が掴む (ちくま文庫)、筑摩書房、2008/10

等にも収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
けっこうたくさんの出版社から出てるんですね。

はい。

この文庫版に載っています。

まさしく1話目の「ねじ式」の中の1ページですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!