アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

私は髪が痛んでいるので、トリートメントを使用しています。
やるなら正しい方法でやりたいので色々調べたのですが、全く正反対の意見があって困っています
全て美容院の方など、髪に専門の方に聞いたことなので、どちらが正しいかほんとにわかりません…
皆さんの意見が聞きたいです
教えて下さい

Q1.トリートメントの放置時間
長ければ長い程良い、という意見と、トリートメントの放置のしすぎは髪にわるいという意見があります。どちらが正しいのでしょう??最適な放置時間がわかりません

Q2.トリートメントの洗い流し方
しっかりと流した方がいいという意見と、少し残した方がいいといういけんがあります。どちらでしょうか

Q3.トリートメントまたはリンス中のブラッシング
トリートメントの最中、コームなどで梳かした方がトリートメントが髪の先までしっかり浸透していいという意見と、濡れた髪のブラッシングはキューティクルがはがれるのでダメだという意見があります。確かに濡れた髪にはダメな様ですが、トリートメントなどがついている場合ではどうなんでしょうか

Q4.髪へのオリーブオイルの影響
私は友人に、トリートメントをする際オリーブオイルを少量混ぜて付けると良いといわれました。それは本当なのでしょうか??

長文になりましたが、ほんとに髪へ良い方法がしりたいです。
皆さんのお答え待ってます
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

Q1.トリートメントの放置時間



最低5分間,可能な限り10分間です。
ただし,正しく処置した場合に限ります。
でも,個人的に言わせていただければ,流さないタイプのトリートメントは,かえって,髪の毛が汚れますので,シャンプーした意味がなくなってしまうと考えています。

Q2.トリートメントの洗い流し方

完全にすすぎ落としてください。
残っていますと,ゴミやホコリが粘着するようになります。

Q3.トリートメントまたはリンス中のブラッシング

トリートメント剤もリンス剤も,そこそこと抵抗があるはずです。
ブラッシングはもちろん,コーミング(クシで梳かすこと)は厳禁です。
抜けても知りませんよと言うところでしょう。

「濡れた髪のブラッシングはキューティクルがはがれるのでダメ」と言うことはありません。
シャンプー時のように,ビチャビチャに濡れた髪の毛ですと,キューティクルが開いてしまいますので,キューティクルの欠損を招く恐れは確かにありますが,通常,ブラッシングする際には,軽く湿らせてからしませんと,静電気が起きてしまい,やはり,キューティクルの欠損を招きます。

Q4.髪へのオリーブオイルの影響

オリーブオイルは,椿油のようなものと考えれば,わかりやすいでしょうか。
う~ん,どちらかと言えば,シャンプー時に使用することを考えますと,リンス剤の部類ですね。
トリートメント剤を伸ばしやすくなるかもしれませんが,トリートメント成分が髪の毛に浸透するのを,オイルが邪魔してしまう可能性があります。

オリーブオイルは,皮脂を梳かす性質を持っていますので,シャンプー前などに使用するか,または,髪の毛に艶を出すために,リンス代わりに使用するかのどちらかでしょう。

私が正しいと考えているトリートメント法ですが,参考URLの回答No.4「トリートメント」の項目をお読みください。
ま,参考までに・・・と言うことですが・・・。

最後に,怖い余談を・・・

マイナスイオンドライヤーをシャンプー後などの乾燥に使用しますと,キューティクルが溶けてしまう危険性がありますので,使用を避けてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぉ答えぁりがとぉござぃました!!
流さないタイプのトリートメントの使用を考ぇていたので、とても参考になりました
ぁと、マイナスイオンドライアーは友達が使ってたので、注意したぃと思ぃます

お礼日時:2004/04/22 23:03

僕の知っている知識をお答えします。

トリートメントは毛先中心につけること。根元につけてしまうと、フケ、かゆみの原因になります。ブラッシングはシャンプーの前にしておく。トリートメントを付けた後、蒸したタオルなどで頭を覆い、5分くらいおくと髪の内部までトリートメントが浸透していいらしいです。実際、歌手のBoAさんがやっているとテレビで本人が言っていました。トリートメントは完全に流さないほうがいいと聞いたことがあります。トリートメントは毛先中心につけますから、洗い流すときは根元に残らないように根元中心に洗い流すと、いい具合に毛先にトリートメントが残ると思います。しっかり流すという意見は、根元に残さないようにということかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ぉ答ぇぁりがとぉござぃます!!!
トリートメントは完全に洗ぃ流さなぃ方がぃぃとぃう意見もぁりますよね
でも髪がキシむくらぃに洗ぃ流した方ぃぃとおっしゃる方もぃらっしゃぃますし。。。
もぅ少し他の方の意見も聞きたぃですね

お礼日時:2004/04/22 23:09

オリーブオイルについてですが


いぜんスパスパ人間学!で紹介されていました
なんでもオリーブをよくつかっている小豆島の人はみんな髪の質がすごいいいんだとか
食べてよくなって、さらにじっさいにトリートメントとして使ってよくなるそうです
なんか番組では洗面器にお湯張ってそれにオリーブオイルおおさじたらしてそれで髪をマッサージするように・・・
とかいってました(うろおぼえですが、効果はあるって言ってたのは確か)
HPでは過去の放送分は3ヶ月前までなのでのっていませんでした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ァドバィスぁりがとぉござぃます!!!
オリーブオイルを洗面器に入れるんですね
早速ゃってみます!!

お礼日時:2004/04/22 22:59

多数決もいいかな?って思って参加します^^;


1:皆さんと同じ。長時間放置しても一定の時間異常は効果は同じ。あまりにも放置しすぎると逆にキューティクルに悪影響がありそうで嫌。せいぜい10分まで。
ちなみに私は入浴してまず洗髪。トリートメントをして、放置している間に体を洗います。その後トリートメントを洗い流す。ということは、体を洗っている時間ってことですね。
2:リンスはコーティングですから、時間を置いても何にも意味がないのですぐ洗い流すものですよね?
変わってトリートメントは浸透ですから、表面に残っていてもいいでしょうが、出来ればきちんと洗い流す方がいいと思ってます。
3:ブラッシングはしないです。髪を濡らしてる=ふやけてるってことですから、それをブラッシングするとキューティクルに悪影響のようなかんじがして。
ただし、手櫛(手ぐし)はします。自分の体だし、手は自分のものだし、ちょうどいいやわらかさかな?って思って。
4:これはトリートメントときちんと混合して、成分的にも相性がいいのであればOKかもしれないですが、私はしたくないです。トリートメントの成分が浸透するのをオリーブオイルが邪魔をする可能性もあるわけですから。

他に私がしてるのは、洗髪は地肌を。髪の先に行けば行くほど乾燥などしてますし、自分の脂(?^^;)で汚れているのは地肌ですから。すすぐ時に髪の先は自然と洗えてるかな?って思うので。
そして、トリートメントは逆に地肌の方にはしません。髪の先にして洗い流すだけですね。地肌は自分の脂が出てきますから。
こんなかんじかな?^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぉ返事ぁりがとぉござぃます!!!
多数決ぃぃですね~
皆さんの意見をより多く聞きたいです!
トリートメントの成分が浸透するのをオリーブオイルが邪魔をする可能性もあるんですか。。。
ぅ~~~~~ん。。。どぉしよっかなぁ
今までずぅっとしてきたから迷ぃますね

お礼日時:2004/04/22 22:56

 こんにちは!


前の方が言っているように,髪質,トリートメント剤の性質によって,いろいろだと思います。面倒かとは思いますが,その都度。使用方法を変えるしかないですね。

Q1.。。放置しすぎは,髪に悪いというかは,意味が無いと思います。だいたい10分程度でよいと思います。ラップなどを巻いて。湯船に入ったりすると。蒸気で加温され,効果的だと思います。

Q2.。。頭皮についてしまったトリートメントは,しっかり流します。頭皮を重点的に流して,毛先はほんの少しなら残っても,大丈夫です。

Q3.。。トリートメントを,ムラ無く充分にいきわたらせる為に粗いコームで梳かします。そのあとは,頭皮のほうから毛先に向かって手や指で軽く挟んでなで下ろしていく,『キューティクルマッサージ』というのもあります。傷んでいるところを,無理無理に梳かさなければ,大丈夫かな。

Q4.。。オリーブオイルについては。。。よくわかりませんが,食べ物ですから害になることは,ほとんど無いと思いますし,保湿効果でしょうか???

色々なトリートメントがありますので,自信無しという事で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉ答えぁりがとぉござします!!
荒ぃコームならOKなんですか
ぃっつも細かぃコームで梳かしてました。。。
危なかったぁ。。。

お礼日時:2004/04/22 22:51

美容師の解説が違うのは、店ごとに使っているトリートメントも違うし、知識の深さは各個人の努力に差が出るので仕方ないのかもしれないですね。


Q1
 地肌につけるタイプは頭皮のマサージが終ったら流す。
 髪につけるタイプは栄養を浸透させるタイプなら5~10分(保温キャップをしておくと効果が高い)。
 ただコーティングするだけのタイプなら髪につけて全体になじんだら流す。
 手持ちのトリートメントで集中パックもできます。
 傷みのひどいところに入浴前にトリートメントしサランラップで巻きます。時間を置いて入浴普段と同じように髪をケアします。ラップ中はドライヤーを弱く当てておくと浸透がいいですよ。
Q2
 種類によってまちまち。
 ほとんどすべてが頭を流した水にトリートメント剤が混ざらなくなるまで。
 あまり流さないと頭皮にトリートメントの成分が残り、髪への栄養が行き渡らなくなり、抜け毛や傷みを促進させる。
Q3
 ぬれているとキューティクルは開いているので基本はブラッシングはなし。(カラーのときなどにブラッシングするのはキューティクルが開いているところにカラーの成分をムラなく入れるため。)
Q4
 トリートメント剤に異物を入れることでどう変化するのかわからないので私はやりません。
 その代わりしっとりツヤ感が欲しいときには、お湯の中に椿油を数滴入れ、混ぜてなじませてから頭を流しています。
傷んでいるときはシャンプーから乾かすまでを徹底しないと傷みの改善はできません。
シャンプーは最大量で1プッシュ、500円玉位の量を使用。事前に湯でしっかり洗っておくと泡立ちは問題ないです。
トリートメントは栄養補給、リンスはコーティングですから開いたキューティクルから栄養が出ないようにリンスをする。
髪を乾かすときは地肌を拭く。髪に水分が残っているときは握る感じでふき取り、たたいたりしない。その後はドライヤーで乾燥。
外出時は必ずスタイルング剤(UVカットのもの)を使う。
シャンプー・トリートメント・リンス・スタイリング剤すべていろんなものがありますから、しっかり成分や効果を調べるといいですよ。
食事も規則正しくバランスよくするといい髪が作られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ぁりがとぉござぃます!!!
お湯の中に椿油ですか。。。
知りませんでした
また椿油買いに行ってみます

お礼日時:2004/04/22 22:50

プロではないですが、美容院に行く度にトリートメントを行っているので私の認識の範疇で知っている事だけお答えします♪



Q1.トリートメントの放置時間
短ければ浸透する時間がありませんが、長ければ長い程良いというのは?ある一定時間を過ぎるとそれ以上は浸透しませんし、頭皮にトリートメント剤が付着したまま放置するとそれこそ悪いと思います。市販のものだったら、時間はせいぜい5~10分かな。

Q2.トリートメントの洗い流し方
ぬるぬるが消えるまでしっかり目に。キシムようだったら、その後にさっとリンスをしましょう。

Q3.トリートメントまたはリンス中のブラッシング
私はしない。どう考えてもキューティクルに悪そうだから。するなら毛束をぎゅっと“にぎる”。でも泡状のものは浸透促進の為した方が良い気がします。

Q4.髪へのオリーブオイルの影響
良いんじゃないですか?でもあくまで艶出しの効果の方が大きい気がします。

ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ぁりがとぅござぃます!!
トリートメントの放置のしすぎはダメなんですね
私は放置すればするほどぃぃと思ってました。。。
これから気をつけます

お礼日時:2004/04/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!