プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生同士でもいいし片方は高校生、片方は大学生など、どちらかが高校生のうちから付き合ってるカップルが結婚する確率はどのくらいですか?

A 回答 (7件)

NO1です



喧嘩をしたり別れたりするような相手とは結婚は考えなかったでしょう。
価値観や感性があいお互いを高めあうことができる相手と思うから、お互いに尊敬できる相手だと思うから結婚しました。
またお互いに大切に思い何よりも相手のことを優先して考えられる、行動できることがごく自然に行える相手であったということも大きいですね。

喧嘩をするということと話し合いをするということは別物です。よく喧嘩をするから分かり合える、お互いの気持ちがわかるという人いますが、喧嘩は感情のぶつかり合いです。相手のことを考えてまた相手の性格を把握していたら喧嘩にはならず話し合いをすることが可能になります。
私は相手が嫌な思いや悲しい思いをすることが嫌いです。なので相手にそのような思いをさせないように自分の意見や気持ちを伝えるように工夫しています。夫も同じです。
そのように過ごせる相手であることも私には重要でした。

たくさんの友達や先輩後輩と交流があり、幅広い年齢層の知人や参考になる人、尊敬できる人がいる人であれば若くても人を見る目はだてに年を重ねている大人よりもあると思います。元に戻りますが確率などは関係ありません。
自分が相手を幸せにすることができるのか。相手は自分を幸せにしようとしてくれるのか。一時期の感情ではなく数十年一緒にすごす相手であること。何があっても相手を支え続けていられるという自信があるのであればいいと思いますよ。

ただ交際してしばらくは盛り上がってこの人しかいない、この人と結婚したいと思うものです。一時期の感情というものがありますので最低でも1年、2年以上は交際して相手の家族ともよく知り合ってから考えるのがいいと思います。
相手の家族も最初は優しくしてくれます。それが本当にやさしいのか慣れてきたら変わるのかはすぐにはわかりません。
交際は二人だけのものでいいのですが、結婚は二人だけではなく周辺みな関係してきます。その覚悟と責任をもつことも大切です。

ちなみに私の周りの幼馴染と結婚したり、中学や高校時代から交際して結婚した人たちは22~25歳くらいで結婚したタイプが多いですね。なので相当な期間交際しています。私周辺に限ってですが、交際1年未満で結婚した人は年齢関係なく離婚率がかなり高いです。特にできちゃった結婚はほぼ離婚しています。離婚していなくても喧嘩ばかりで愚痴や文句ばかりの夫婦であったりして幸せには見えない家庭が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
何て言うか、凄い深い事が書いてあって自分の未熟さを知りました
確立とか何時付き合ったとかではないんですね
為になる言葉、本当にありがとうございました

お礼日時:2013/08/27 13:25

No4です。



高校生ぐらいだと、まだまだ未熟です。
人間を見る力も備わっていません。

目利きのできない人間が物を選べば、粗悪品をつかんでしまうのと同じです。

それから、環境です。
高校から大学、社会に出ると環境は激変します。
人も成長し、価値観も変わります。

高校時代に付き合ったカップルが、その後成長し、
環境も変わる中で、お互いの幸せの価値観が一致する可能性自体が低いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/27 13:21

NO1です。

お礼ありがとうございます

出会ったときにこの人だという意識はありませんでした。
付き合っているうちに居心地がよく、感性や感覚が同じで一緒にいていつも笑顔でいられるな、一緒にいることが心地よく気負いせずでも必要な緊張感がある人であることを感じられ自然と結婚する相手だなとお互いに思うようになっていました。

一緒にいて無理をすることがない。相手に合わせなければいけない、自分を偽らなければいけない、無理をしないといけないことがあるなどの思いも無くそのままの自分でいてくつろげる人。喧嘩をしたことがない(言い争いなどではなく話し合いはある)安定した安心感があるなど今でも持っている感覚です。

私の持論ですが、交際期間が短い(1年以下)、勢いで(妊娠)などで結婚に至った夫婦は喧嘩が絶えなかったりお互いに冷めてしまったりで離婚する人が多いように思っています。
付き合いだした年齢は関係ないと思いますよ。どんな付き合い方をしているのか、お互いの実家同士の相性やお互いの親族との程よい関係が築けているかなどは関係してきます。

交際相手としてはとてもいい人でも結婚相手としては合わない人もいます。総合的に見て考えてお互いに末永く幸せな生活が送れると思える相手であれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
付き合ってる間に別れたりはありましたか?

お礼日時:2013/08/26 20:53

結婚しても離婚する確率が高く、


なおかつ、離婚しなくても幸せに暮らす確率は低いです。

高校生からつき合って、結婚して、幸せに暮らせる可能性は、
1000組に1組ぐらいでしょう。

この回答への補足

どうして離婚する確率や幸せに暮らす確率は低いんですか?

補足日時:2013/08/26 14:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/26 14:51

私が通っていた高校は、家庭環境が複雑な子ばかりで私も含め恥ずかしながら問題児ばかりでした。


そういった子は何となくだけど結婚も早いような気がします。
私のクラスは実際私も含めて10組は高校生からの付き合いで結婚しています。
私も18歳で結婚しましたが、結婚に憧れや夢を持った子よりも意外とシビアなこの方が早かったかなぁ…。
あくまで私の周りですが。

この回答への補足

他の方からの回答にも補足で書いたのですが、私は知人に結婚相手と出会ったら何となく分かると言われました。mayuseaさんも付き合った時に、この人と結婚するかもとか何か感じましたか?

補足日時:2013/08/26 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/26 14:50

0ではないですね。



確率はどのぐらいかはわかりません。

するかしないかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/26 14:49

二人の関係(相性)、家庭環境、これまでの生活など総合的に考える必要があるので確立と言われてもそれが参考になるのかどうかといわれればまったく意味がないと思いますよ。



我が家は私が高校生、夫が専門学校生から付き合い20歳で結婚しました。もちろんできちゃった結婚ではなくお互いの家庭環境やこれまでの交際の仕方など総合的な面から結婚するのが自然であったから若いけれどトラブルもなく結婚し25年たちました。

中学生から付き合っている人や幼馴染と結婚する人も私の周りには何組もいるので結婚する確率は0ではないですね。

この回答への補足

結婚相手と出会ったら何となく「この人」と分かると知人に言われたのですが付き合いたての頃は結婚するだろうな~とかしたいな~って思ってましたか?

補足日時:2013/08/26 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/26 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!