プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水換えのときに、うっかり水道水をそのままいれてしまうという
初歩的で重大なミスを犯してしまいました。。
水を入れた瞬間に気づき、すぐにカルキ抜きを上からいれ混ぜたのですが、
大丈夫でしょうか。。
今他にどうすればいいでしょうか。

水槽の状態は、
・3リットルの小さな水槽です。
・今の季節は濾過器のみまわしています。
・ヤマトヌマエビ1匹とラミノーズテトラ1匹・水草少しが入っています。
・水を換えた量は約半分です。
・現在の魚の様子に特に変化はないようです。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あとでカルキ抜きをいれても大丈夫ですよ。

内もいつも替えながら入れてますが、それで死んだことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、そーなのですか。
ミスに気づいたのが早かったのだけが不幸中の幸いで。
よかった。。
早々に心強いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/05 15:46

中和剤入れたのであれば、たぶん大丈夫ですよ。


ヤマトヌマエビは高温に弱いので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に心強いご回答ありがとうございます。
ほっとしました。
大丈夫だと信じて、当分様子をみます。

小さな水槽なので温度の上昇はこれからの季節たいへんですが、
去年もなんとかのりきりました。
今年もがんばらなくては。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/04/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A