プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターといえば、たいていはどっちかってことになりますが、実際、ここの掲示板見る方は、どっちが多いんだろう?なんてふと思い、投稿してみました。
甲乙つけがたいってことは十分分かってますけど・・・
ちなみに私は、しいていうならST派です。ブラッキー使ってるし・・・
みなさん、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

私は両方持っています。

といってもLPの方はデッド・コピー・モデルですが。一長一短じゃないでしょうか。音質も違えば、重さや作り方、値段もだいぶ違いますよね。私はLPの方を先に買ってそれに慣れていたので、STを初めて弾いたときは、なんてちゃちなギターなんだろうと思いましたが、実際に買って使ってみると、特徴のある音のすばらしさ、ネックの細さや軽さからくる弾きやすさ、エフェクターを通したときの効果の大きさからSTの方を使うことが多くなりました。まあ、クラプトンのファンということもありますが。
    • good
    • 0

ストラト派です。

レスポールもきれいだなぁとか思うけど、どうも弾きずらくて。音もストラトの方が好きです。
    • good
    • 0

両方です。


自分の望む音を突き詰めていき一本のギターで
カバーすることは不可能だと痛感し、
あたりまえのように両方のギターを
手に取りました。
    • good
    • 0

 ワタシはスライドしか弾かない(弾けない?)ブルースオヤジです。


 デルタ系ブルースでは、1本のギターで得られない音が必要になったとしますと「それは表現方法自体が間違っている」と考えるので、これだ!とゆぅ1本があれば、後はピッキングやスライドのニュアンスで勝負します。

 で、そのギターですが、ワタシの場合、プレイしている音楽ジャンル通り(?)ちょっと変則です(^-^;)

 LPはLPですが、スペシャルです。
 この、P100やP90が載った真っ平らなレスポール群は、元来ストレートなロック用と思われがちですが、実は怪しいビザールな世界に片足ハマってます。

 エフェクタをカマさずにプラグインした時のショボいトーン!トレブリィな安物ソリッドステートアンプを歪ませた時のケバいドライブ感!如何にも安っぽい、如何にも手抜きな感じのマナ板ボディ!ある意味、ギブソンほどのメーカーがこんなハンパものを生産している事自体がミステリーです。この素行不良感は、同じシングルコイルでもフェンダ系では得られません。

 ん~・・・・御質問内容から、ちょっとズレてしまいましたね・・・・。
    • good
    • 0

私は、LPの系譜としてSGを使ってます。

ギブソン大好きなんです。CREAM時代のクラプトンのイラスト入りSGにあこがれて、SGを買ってしまいました。でも、SGじゃ表現できないジャンルもあるんですよね。
ソウル・ファンク系のリズムギターなんて、ST使うと気持ちいい~のなんの。安物STなんですが、ギブソンほっといて、この安物ST使うことの方が多いんです。
USA・ST欲しいよ~。って、ただのだだっこじゃん。
失礼しました。STに一票!でも、やっぱり、両方ですね。弾き分けるギタリストもいっぱい、いますもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!