推しミネラルウォーターはありますか?

かたはめ遊びの箱に鍵がついていて、開けたがっていたので手でまわしていたら、そこに鍵があるのよと言われ、そうですかと素直に返したら、ふふっと優越感交じり。

その後は子供に注意と指図を連発。

落としたボールを後でとるのでいいですよ。子供が覗いているので見えるかなと付き合っていたら
いいんでと念押し。

○○はこのくらいの時期にできてた。細かい平均的な達成基準とかあるんですかと聞いたら
いやいや人によるから気にしないで。

??

どうも舐められて・・子供を守れない自分に腹が立って子供に今日はずいぶんあたってしまいました。

そのお店は以前に触ろうとしたものを手を払いのけようととしたら触りたいわねと相槌を
打たれたので止めるのをやめたら、子供にきちんと言うのは親の務めとまくしたてられた別の
店員がいるところです。

高級おもちゃ屋です。私も悪いですが、いつもぺらぺらとお客さんへしゃべっているのが悲しいです。

子供がらみの場面ってものはいいようで、どちらの立場に立っても弁護できるから、自分の
思う方に優しくゆって、相手の子は無視とか、片方に片方のことを悪くゆったり、つぶやくかたちで
こうなんだよねと言ったりされることありませんか?

気にしないに越したことはありませんが、私は人の特徴をあげつらうと嫌われたり
攻撃されると思い、それらを恐れてしない分、その場で相手によって態度を変えたり、
片方ばかりよいしょしたり、片方を貶める無神経さや攻撃性、自己中心的な
、気に入られたい、役にたちたい感じに腹が立ちます。言われる自分がつらいです。

コミュニケーションなんでしょうか?

A 回答 (5件)

子供さんをかばう体裁で質問者さんを何気に非難してくるのが腹が立ってこどもにあたってしまった、、、


また質問者さんの子供とよその子供を比べて、目の前で片方を説教して、片方をほめるということが腹が立つ

こういう事でしょうか。違っていたらごめんなさい。
子供がらみではありませんが、そういう会話をする人が過去に職場にいましたね。
第3者の前で恥をかかされる感じで、とても不愉快でした。

偽善者で意地悪なんですよ。そんなタイプの人は切り捨てて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が普通におもちゃで遊んでいるだけで「えらいえらい上手上手」と猫なで声もダメの連発もバカにされた
ようでした。
私がしゃべるのが遅いと聞かれたから答えただけで気にしているんでしょとわざと発達速度に関する話題を振って
きたり、大丈夫と何の権利があって言えるのか分からない言葉を大声で繰り返す。
うちの子がおもちゃを取ったら、初めは慣れてないのねとか言っていたのに、相手の子に取り返せと応援し、相手の親にこの子は2歳らしい、人のものが欲しいからとフォロー。
大人に囲まれて睨まれるかたちの子供は、その後も話の輪が気になるのか、相手の親の前へ割り込んでおもちゃを
とろうとし、避けてもらえずにヘルメットに頭をゴンとぶつけてしまいました。全員無視でした。

その場の一人を陥れて、別の一方を持ち上げるような。

稚拙な文章で申し訳ありません。
上記の方の文章で「偽善者で意地悪」がとても胸に落ちました。
そういう人が子供関係で多すぎます。ママ、遊び場の地区委員、管理者、保育者。

いちいち腹が立って、泣いて、出かけたくなくなります。

お礼日時:2013/08/29 20:50

人と人が、交わる・全ての事が、コミュニケーションです。


何をコメントしたいのか。何を質問されているのか、はたまたヒマ潰しで、投稿されたのか。・・・
まずは、ご自身の言葉使いと行動が正しいと思われていれば、それで十分です。☆どこの誰が読むかも知れない無責任サイトではありませんが、読むのも無残・駄文・散文に愕然・茫然。呆れるだけの”言文一致”で知恵しらづ症候群ぼけ的。発想も理解力も貧弱なままの人もいますから。
    • good
    • 0

店員の言っていることは基本的には正しいが、客に対し上から目線なのが腹が立つ


ということでしょうか。

今どき その接客 めずらしいおもちゃ屋ですね。
居心地の悪い店に行って不満をもつより、別の居心地のよい店をみつけて快適な時間を過ごす方がよいものです。

質問者さんは コミュニュケーション能力を もう少し磨かれたほうが 何かとよいかもしれません。
    • good
    • 0

コミュニケーションというか、文章力が足りない。



何を伝えたくて、どのような状況だったかこの文章では伝わりませんね。

その店の人が気に入らないって話なのか?
愚痴を聞いてくれなのか?

支離滅裂ですね。
    • good
    • 0

まずは、あなたが日本語の勉強ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!