プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピック関連の株が上がったり、
週刊誌(週刊現代?だったかな)が「開催決定」の見出しつけてたり、とか。

内定発表は9月8日、と聞いていますが、すでに決まっているのでしょうか?

それって、情報が洩れてるとか、ですか?

A 回答 (5件)

この手の「特需」が期待できる商売ってのは、決まってからよーいドンでは遅すぎます。

多少のフライングは覚悟の上でしょう。

で、ダメになったときは残念~で企画を継続すればいいだけで。日本くらいですね、何かの選抜に洩れた時に国中が落胆という映像が世界に配信されない国は。他国でたとえばオリンピックやサッカーW杯で開催国から落ちた時の広場などに集まった群衆の落胆振りは、まるで明日にも国が滅ぶのかと思うほどです。

思えば日本も依然として東京五輪開催の賛否のアンケートをとっても、かなり微妙な賛成数しか得られていないので、はたして開催が決定しても落ちても日本がどういう形で盛り上がるのか、現状ではまるで予想出来ません。

特に東京から遠く離れた地域ほど、表向きの歓迎は出しても実際生活にほとんど影響ないはず(今回はコンパクトな開催、あまり遠方に開催施設が出る可能性はない)、自分たちのような地方の人間は、案外白けて見てるかもしれませんね。多少のセールだバーゲンだはあるかもしれませんが。

東京五輪開催か否か、金が絡む連中からすれば今の雰囲気は「どっちでもいい」ということでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金稼ぎが目的の人たちは、どっちでもいいから盛り上がってカネになればいい、ってことなのですね。
今回は「日本」というより「東京」って感じだから、全国的に盛り上がる感じは薄いのですね。

外国の悪口を言ってる都知事とか、元都知事が「平和の祭典」を開催したがるってのもなんか意味わからないですし。

決まってます ただしイスタンブールですが…

• 0
この回答へのお礼

ええーーーッ!ほんとですか?

どっから情報もれるんでしょう?

私、イスタンブール好きだから、まあいいですけど。
オリンピックでやたら開発が進むんじゃうのは、ちょっと心配ですが。

ありがとうございます。

まだ決まっては居ません。

単に横並びになっているが、東京がチョットだけ有利ではないかと言われて居るだけです。
結果は次の日曜日に出ますが、東京に決まるかは微妙でしょう。
いまから騒いで糠喜びにならなければ良いのですがね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんで、騒ぐのかな?と思ったのですが、
人をぬか喜び、させるためなんでしょうか?(笑)

騒いで儲かる人もいるってことですね。

個人的には東京でなくていいので、困りませんが。

>内定発表は9月8日、と聞いていますが、すでに決まっているのでしょうか?

決まってませんよ。

イギリスの某ブックメーカーのオッズは、東京が1番人気なんですが、ここのブックメーカー、過去3回連続で、1番人気になった候補地が落選してます。

もし、このジンクスが今回も発生すると、東京は落選してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハズレ選びがうまいんですね。
なのに、決定!みたいな騒ぎ方するの、変ですね。

東京が少しだけ有利のようですが、中国勢が裏でなにをしてくるかまだわかりません。

中国はIOC委員が三人もいます。おまけに香港にも一人いて合計で4人います。そして韓国も二人います。日本の委員はたった一人です。日本って控えめなのは結構ですが、こういうところにも謙譲の美徳は困りますね~

まずいことにアフリカ勢は結構IOC委員が多いんですが、中国の言うことを聞く委員が多いんですよ。こういうところを考える日本有利というのは怪しく五分五分だと思います。投票ですからまだわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずいぶんと先走って株が上がったりするんですね。
うっかり株を買ったりすると、ハズレのとき、損するわけですね。

恐ろしい!