こんにちは。
某県に住んでいる学生です。
この間まで同県の私鉄(県下唯一)に就職するのが夢だったのですが、最近になって給料がかなり低いことに気づきました。でも鉄道は大好きなので、一瞬JRで働くことも考えましたが、大きな組織より今にも潰れてしまいそうな小さな私鉄の雰囲気が大好きなので、県内に新しく私鉄を通すことを考えました。(本気です)
そこで質問です。
今から私鉄を新規開業することは果たして可能なのでしょうか?
昭和初期ならガンガン開業してたんでしょうが...(その時代に生まれたかった...)
またそのために必要な許可、資格等を教えてください。
決してふざけていません。本気です。
車輌は某大手私鉄のお下がりを魔改造して使おうと考えています。
路線については、今後高齢化に伴う田んぼ、畑などの耕地が増加して行くと勝手に予想しており、その土地を一括買い上げしてズバッと通す構想です。
総延長は30km程度を構想しており、ほとんどの駅は無人で、極限まで赤字寸前のギリギリ経営をやって行こうと思っています。
ちなみにその際の総費用は何億円ぐらいになりますか?
ちなみに、これは最終的な夢で、その前にIT系の会社を立ち上げて、軌道に乗ったら子会社的な感じで創業したいと思っています。勝手な試算では10年程度はじめの会社でバリバリ働いて、初期費用30億円ぐらいが限度かなと思っています。
ふざけた質問かと思われるかもわかりませんが、私は本気です。
どんなことも本気でやれば実現可能だと思っています。
ご理解いただける方、よろしければ回答よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
普通の会社とほとんど同じです。
順番としては・会社を作る(登記自体は資本金1円できる)
・事業計画を策定する
・事業資金を手当てする(自前で出来なければ出資者を募る)
・国交省、都道府県の認可を受ける
・用地を買収し、路線を建設する
・開通し、運営する。
一番最近開通した私鉄JR東日本の関連会社ですが、仙台空港鉄道になります。また、JRや既設鉄道との強い資本のない純粋な新設鉄道としては沖縄都市モノレールがあります。
なお、現在、新設鉄道はすべての道路と立体交差することが義務づけられており、踏切は設置できませんから、全線高架、堀割、地下などにする必要があります。
30億の資金だと、土地収用費が掛からないとしても1-2Km程度の建設がせいぜいだと思います。30Km造るとなったら、数百億になるでしょう。いろいろ補助金がありますが、それを利用するとしても相当厳しい事業計画になります。
http://www.mifuru.to/frdb/knowledge/201.htm
実例としては、仙台空港鉄道の事業費が7.1Kmで377億円、沖縄都市モノレールが12.9Kmで396億円(道路条件説で用地収容費が不要)で、人口稠密地域に建設したつくばエクスプレスは58.3Kmで9400億円です。
で、現実的な話をします。
千葉のいすみ鉄道(26.8Km)は現在、累積赤字額が1.27億です。こういうのを赤字を負担する前提で引き受けてしまえばいいのです。恐らく、二束三文で譲渡してくれますよ。銚子電鉄も累積赤字4億と言いますが、単年度にすれば数千万の赤字で30億あれば、21世紀中保ちます。
もう無くなっちぉいましたが、南部縦貫鉄道は年1000万、有田鉄道は年数百万の赤字で廃止になっているんです(宝籤当たったらホワイトナイトになれる)。
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=8849
そろそろ、こうなりそうな例としては
弘南鉄道黒石線
わたらせ渓谷鉄道
岳南鉄道
三岐鉄道北勢線
樽見鉄道
などがあります(他にもあるが)、こういうところを助けるというのはどうでしょう。名が上がりますよ
回答ありがとうございます。
具体的な方法までありがとうございます。立体交差が必要とは初耳でした。
これは30億円では無理そうですね。
俄然やる気が湧いてきました笑
そうですね。
ある程度余裕ができたらギリギリのしてつ救済もイイですね。
とはいえ、まだまだ先の話ですので、まずはすごいWebサービスを考えてみようと思います。
No.4
- 回答日時:
取らぬ狸より まずIT産業の方でスレ立てたら?
そっちで成功すれば 実業家や政治家とのパイプも出来るだろうし 今質問しても仕方ないように思えるのですが?
そもそも 旧国鉄が市民の足としてローカル線を維持するために 大都市路線の莫大な利益をもって補おうとしたが無理だったのに 私鉄のローカル線を車社会+今後高齢化に伴う田んぼ、畑などが放置される田舎でどうやって黒字にするかが私のような凡人には理解できません
IT産業を起業すれば数兆円の利益を産み
その利益をつぎ込んで起こしたローカル鉄道でも赤字を出さずに経営できる 実に素晴らしい孫正義やビルゲイツに勝るとも劣らない天才ですね
そのような経営手腕があるなら同県の私鉄(県下唯一)に就職して 実行すれば出世街道まっしぐらwwすぐに高給取りになれますよ 新線を引いて赤字にならないならあなたの就職した私鉄は日本全国にローカル線を増やしJRを凌駕する大企業になり あなたは鉄道会社の重役 五島慶太や堤康次郎の様に日本の歴史にその名を刻むことでしょう
がんばってください 心から応援いたします(*・ω・)*_ _))ペコリン
回答ありがとうございます。
その通りですね。
まずはITの方で頑張って、もしも世界的な企業になったら地元に本社をおきたいと思っています。
その近所で走らせられたらと...笑
それかすでにある私鉄を買収するのもありかもしれませんねw
ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- 電車・路線・地下鉄 都が運営する舎人ライナー。なぜ都営地下鉄舎人線を作らなかったのか? 11 2023/04/13 06:50
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- その他(就職・転職・働き方) 今の時代に新しい産業ってうまれるの?無駄な物ばかりだし 2 2022/04/26 15:54
- 財務・会計・経理 減価償却での会計処理は、会計実態と差異があるのでしょうか? 11 2022/05/01 21:29
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 大人の休日倶楽部ジパングの入会資格、男性65歳以上 女性60歳以上 男性差別では? 1 2022/04/05 00:48
- 電車・路線・地下鉄 「大人の休日倶楽部ジパング」の「夫婦会員」入会資格 姉さん女房だけ優遇 変じゃないですか? 2 2022/10/08 22:31
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ベーグル屋を開業したいのですが
-
レンタル彼女の開業[個人事業主...
-
サロンを開く方法を教えてください
-
自宅の一室をまつ毛エクステサ...
-
クリーニングフランチャイズ店(...
-
開店日を大安でもないキリの悪...
-
新規に私鉄は開業できる?
-
チョコレート専門店を開業した...
-
パワーストーンのショップを開...
-
美容室の開業について
-
個人事業の開業費について教え...
-
でりへる
-
サラリーマンか薬局開業か?
-
手芸屋の仕入れについて
-
雑貨屋を開くにはいくらかかる?
-
卓球場の開業資金について
-
【法律・ネイルサロン】ネイル...
-
なぜ女性が独立起業ってなった...
-
元主治医から手紙
-
消耗品は開業費にならないので...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ベーグル屋を開業したいのですが
-
レンタル彼女の開業[個人事業主...
-
個人事業の開業費について教え...
-
サロンを開く方法を教えてください
-
新規に私鉄は開業できる?
-
手芸屋の仕入れについて
-
■真剣にレコード、CD屋開業を...
-
ガンショップ開業
-
カフェ開業について(グランドピ...
-
仏滅に開店することに、仏滅に...
-
美容室の開業について
-
開業前年の防音工事費用の減価...
-
卓球場の開業資金について
-
夫が独立開業することになり、...
-
簡易郵便局を開業したい
-
車屋の開業についてご質問いた...
-
飲食店を開業するためのアドバ...
-
雑貨屋を開くにはいくらかかる?
-
土地家屋調査士開業準備について
-
個人事業主の開業費(開業日と...
おすすめ情報