アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易郵便局の受託者募集に応募したいと考えております。
建物の物件探し等、その他段取りも全く白紙の状態です。

経営は財政的になかなか厳しいとの噂もあり、申し込みには若干躊躇しています。
建物探しや改装費、郵便会社の補助など、初期費用や月々の収入について、
ご存知のことやアドバイス等いただければありがたいです。

また今後資格(社労士や行政書士)を取得して、郵便局経営と兼業ができればとも
考えておりますが、郵便会社の手続き的に可能かどうかもわかればありがたいです。

独身なのでとりあえず1人で始められればと考えております。

A 回答 (1件)

(1)簡易郵便局は一般的に辺鄙なところで開業することになり「場所」が問題です。

(郵便局が沢山ある「街中」では開業できません)
(2)独身で1人と言うことは条件的に無理と思います。(公共のため急病でも休めません。代理人が必ず必要になります。
(3)兼業は可能ですが、辺鄙なところで社労士や行政書士を兼業しても収入になりません。
詳細は郵便局へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折角お答えいただいて申し訳ありませんが、
(1)場所は郵便会社が募集する「地域」への応募、となっており、募集地域での建物探しとなります。
(2)確かに代理人は2名必要なんですが、緊急対応用に登録するだけでいいそうなので、大丈夫そうです。
(3)社労士、行書士での収入はまた別の話なので、上記2つも含め、ここでは留保させていただければと思います。
申し訳ありません。