アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車屋の開業についてご質問いたします。
国道沿いなどで開業するのと 入りこんだ場所やあまり目立たない所で開業するのは どのくらい違いますか?
よく 車屋の開業で無店舗で始めたり テナントの一部屋で始めたり される方がいらっしゃいますが。

A 回答 (5件)

参考にならないかもしれませんが、私の知人が中古車販売を数十年経営していますが

国道沿いではなく県道沿い程度ですし、新たに店舗を出しましたが、そちらが市道ですね。
ただ、通勤などで結構な交通量がある道路沿いですね。いわゆる抜け道的に地元の方が利用される道沿いだったりします。
知人のところもネット広告や通販のようなこともしていますが、どうしても在庫を抱えるため場所も必要となり、どうせなら展示とともに販売できた方が通販サイト等の手数料分などの儲けが異なりますからね。

最近この知人は、格安で荒れた土地を購入し、在庫を置く場所に模しているみたいです。
地元の常連客も多いようですが、ネットで売れる要素も多いようですね。
ただ、高額商品を人がいないところで保管も怖いものがあります。
新車などと比較すれば安くても、仕入れや経費などで数十万円もかかっている車を何台も目の届かないところで保管はリスクでしょう。自分がそこにいるのであれば、そこで販売できた方が良いと考えるのではないですかね。

最後になりますが、整備などはどうされるおつもりでしょうか?
仕入の状態のまま現状渡しの販売方法もあるかと思いますが、そのような車を購入される方はやはり問題のあるお客の可能性も高くなりやすいと思いますからね。それにそれなりに整備やメンテナンス、クリーニングなどをしての販売の方が利益も高く、さらに顧客もその後の車検整備等でフォローできるところで買いたいというものもあるでしょう。
それも含め無店舗は難しいこともあるのではないですかね。
    • 0

開業の検討されている場合は

出店する地域によって人の集客に大きく影響があるので
店舗開業を得意としているところに相談するのもおすすめです。
私はクルーという会社に相談したところ、丁寧に答えてくれました。
クルー株式会社:https://crewltd.org/
    • 0

今は、殆どネットだからあまり関係はないが、やはり国道沿いの方が有利でしょう。

• 0

車屋と言っても様々。

個人事業でとなると、資本の掛かるディラーや中古車販売店ではなく、一般的には、板金塗装関係だよね。

その場合、整備工場だから、ある程度の敷地(300坪以上)が必要。
建屋も要るよ。
車を売るんじゃないから、国道沿いである必要はない。
かと言って、住専地域は許可が下りない。都市計画の準工地域で纏まった土地が確保できる場所だね。

因みに、車の整備士免許や古物商の許可はあるのかい?
板金塗装の技術はあるの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整備の資格と鈑金塗装経験者です。
車販売メインの場合は 国道沿いがいいと思いますか?

グーネットやカーセンサーに広告出して実物を見て貰えば良いと思うので何処でも良いと思います。

• 0