プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年8月に自宅の一室の防音工事をし、昨年10月にピアノ教室を開業しました。
教室を開業するまで、開業準備以外に自身のピアノの練習にその部屋を使用していました。
この場合の防音工事費用の減価償却の仕方を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

「償却の基礎になる金額」の算出方法、「本年中の償却期間」などはどのようになりますか?

A 回答 (1件)

>教室を開業するまで、開業準備以外に自身のピアノの練習にその…



家事使用期間は、耐用年数を 1.5 倍にして考えます。
逆に言うなら、償却率を 2/3 倍します。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …

>この場合の防音工事費用の減価償却の仕方…

白色申告の方なら、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の 2ページにある計算表を左から順番に埋めていくだけ。
別にむつかしい話ではありません。

>「償却の基礎になる金額」の算出方法…

工事業者に支払った額から、前述の家事使用期間中の償却費を引いた数字。

>「本年中の償却期間」などはどのように…

10月開業なら 3ヶ月。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。大変参考になり、とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!