プロが教えるわが家の防犯対策術!

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

忌憚のない意見と言うことで・・・。



個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくそのとおりだと思います。
勉強して、がんばって実現させたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 19:59

 ferdinandoさん こんばんは



 私も#1さんと同意見です。

 レスを読んで感じた事は、ferdinandoさん自身に手芸としての作品を作る能力が地域で一番詳しいとしても、今現在手芸屋としての営業する知識が一切無いと言う事です。この状態で起業出来ると思いますか??

 まず起業するために最低必要な事は、ferdinandoさんが扱おうとしている商品がどこで仕入れられて、順調に売上が上がったとしてどの程度の利が見込めるか。そしてその利だけで生活が出来るかどうかと言う事を知っている事です。以上の事が解りますか??
 それとご近所に手芸屋さんが無いとの事ですが、なぜ無いか考えた事がありますか??たまたま無かっただけかもしれませんし、若しかしたら需用が無いのかもしれません。その点を詳しく調べましょう。
 私の住んでいる所の近所のお話をすると、開業30年の手芸屋さんが昨年閉店しました。理由は近所にヨーカ堂が出来たためです。ヨーカ堂と近所の手芸屋さんとを比べても手芸屋さんの方が品揃えは良いと思います。それでもヨーカ堂さんにお客様を奪われたのは、普段の食事の食材を購入に行くついでに手芸用品が買えるからなんです。ようは単に便利と言う事だけです。同様なことがferdinando さんのお住まいの地域にも言えるかもしれません。そう言う意味で、なぜ近所に手芸屋が無いのか調べたら良いと思います。

 現時点で幾等手芸が大好きでも手芸屋を経営する知識が乏し過ぎますから、手芸屋にお勤めになって手芸屋としての経営を勉強されたらと思います。それからでも遅くないと思います。またはご自宅を使って小さな手芸教室から初めて、ゆくゆくは手芸屋を開業すると言う事で勉強されても良いと思います。

 小規模の町の小さな小売店レベルだからと甘い考えでいると、直ぐに大手に潰されてしまう時代ですから良く考えて(沢山勉強して)から開業して下さい。
    • good
    • 1

 ferdinandoさん こんばんは



 私も#1さんと同意見です。

 レスを読んで感じた事は、ferdinandoさん自身に手芸としての作品を作る能力が地域で一番詳しいとしても、今現在手芸屋としての営業する知識が一切無いと言う事です。この状態で起業出来ると思いますか??

 まず起業するために最低必要な事は、ferdinandoさんが扱おうとしている商品がどこで仕入れられて、順調に売上が上がったとしてどの程度の利が見込めるか。そしてその利だけで生活が出来るかどうかと言う事を知っている事です。以上の事が解りますか??
 それとご近所に手芸屋さんが無いとの事ですが、なぜ無いか考えた事がありますか??たまたま無かっただけかもしれませんし、若しかしたら需用が無いのかもしれません。その点を詳しく調べましょう。
 私の住んでいる所の近所のお話をすると、開業30年の手芸屋さんが昨年閉店しました。理由は近所にヨーカ堂が出来たためです。ヨーカ堂と近所の手芸屋さんとを比べても手芸屋さんの方が品揃えは良いと思います。それでもヨーカ堂さんにお客様を奪われたのは、普段の食事の食材を購入に行くついでに手芸用品が買えるからなんです。ようは単に便利と言う事だけです。同様なことがferdinando さんのお住まいの地域にも言えるかもしれません。そう言う意味で、なぜ近所に手芸屋が無いのか調べたら良いと思います。

 現時点で幾等手芸が大好きでも手芸屋を経営する知識が乏し過ぎますから、手芸屋にお勤めになって手芸屋としての経営を勉強されたらと思います。それからでも遅くないと思います。またはご自宅を使って小さな手芸教室から初めて、ゆくゆくは手芸屋を開業すると言う事で勉強されても良いと思います。

 小規模の町の小さな小売店レベルだからと甘い考えでいると、直ぐに大手に潰されてしまう時代ですから良く考えて(沢山勉強して)から開業して下さい。
    • good
    • 0

 ferdinandoさん こんばんは



 私も#1さんと同意見です。

 レスを読んで感じた事は、ferdinandoさん自身に手芸としての作品を作る能力が地域で一番詳しいとしても、今現在手芸屋としての営業する知識が一切無いと言う事です。この状態で起業出来ると思いますか??

 まず起業するために最低必要な事は、ferdinandoさんが扱おうとしている商品がどこで仕入れられて、順調に売上が上がったとしてどの程度の利が見込めるか。そしてその利だけで生活が出来るかどうかと言う事を知っている事です。以上の事が解りますか??
 それとご近所に手芸屋さんが無いとの事ですが、なぜ無いか考えた事がありますか??たまたま無かっただけかもしれませんし、若しかしたら需用が無いのかもしれません。その点を詳しく調べましょう。
 私の住んでいる所の近所のお話をすると、開業30年の手芸屋さんが昨年閉店しました。理由は近所にヨーカ堂が出来たためです。ヨーカ堂と近所の手芸屋さんとを比べても手芸屋さんの方が品揃えは良いと思います。それでもヨーカ堂さんにお客様を奪われたのは、普段の食事の食材を購入に行くついでに手芸用品が買えるからなんです。ようは単に便利と言う事だけです。同様なことがferdinando さんのお住まいの地域にも言えるかもしれません。そう言う意味で、なぜ近所に手芸屋が無いのか調べたら良いと思います。

 現時点で幾等手芸が大好きでも手芸屋を経営する知識が乏し過ぎますから、手芸屋にお勤めになって手芸屋としての経営を勉強されたらと思います。それからでも遅くないと思います。またはご自宅を使って小さな手芸教室から初めて、ゆくゆくは手芸屋を開業すると言う事で勉強されても良いと思います。

 小規模の町の小さな小売店レベルだからと甘い考えでいると、直ぐに大手に潰されてしまう時代ですから良く考えて(沢山勉強して)から開業して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなことは私の住む地域でもいえるかもしれません。 現在調査中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A