プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、自分のお店を開いてみたいなぁ
と考えています。(今、大学1年です)
  
そこで質問なんですが、
単純に雑貨屋を始めるのに、
最初どのぐらいの資金が必要なのでしょうか?
数百万???数千万???
  
やってみたいと思っている雑貨屋の雰囲気は、
女子高生とかが好きそうな、狭くて、物がゴチャゴチャ
した感じの店です。
  
今の私の頭で思いつくのは、せいぜい
「店舗代」「内装を整えるお金」「商品の買い付け金」「数か月分の人件費」ぐらいです。
  
あと、解り安い(読み安い)雑貨屋などの
開き方に関する本・サイトとかがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

経営者側からの意見として聞いてくださいね♪



まず店舗代はもちろんいりますよね。
多分数坪のテナントから始める予定でお話しされてると思いますが、
テナント料の他にまず保証金というのがいります。
あとは光熱費。電話・電気(水道は場合によりますが)は絶対いりますよね。
商品の買付金ですが、これは取引がない業者はまず現金扱いですので、
仕入れる量によって金額も変わってきますね。
問題は『数ヶ月分の人件費』ですが、
ノウハウがなく商売をした経験がないのに人を雇うというのは難しいですよ。
計算上は売り上げから経費を引いて給料を出せると思いますが、
まずは自分ひとりでやってみることです。
人を雇うのはそれなりの売り上げがあってからなら明日からでも探せばいいですし。
経費や仕入れの分を売り上げから引くと、最初は自分の給料しか出ません。
資金としては300万前後でスタートされてはどうでしょうか。
それでも足りないと言えば足りませんが、
やりようによっては100万以下でも十分出来ますよ。
まずはそのノウハウを覚える事です。

余談ですが、芸能人のベッキーが3年後に雑貨屋さんを開きたいということで、
今一生懸命勉強し、機会があれば少額(小遣い程度)で雑貨を買い付けしてるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます!
100万以下でも可能なんですか?!(キツそうですが)
という事はつまり、始める時のお金は規模などによって
調節出来るから、その事の心配よりも、開業した後に上手くやって行けるように勉強した方がいいってことですね!
  
そうですか、ベッキーも雑貨屋さん開こうと計画しているんですね。
私はけっこう彼女のファンです!(オハスタの時から見てました。笑)

お礼日時:2004/09/27 21:24

開業資金は業種・業態・事業規模によって、様々です。

なので「イニシャルとランニングでどのくらいコストがかかるのか」を出来る限り正確に見積もらない限り、必要な資金は算出できませんし、開業しても長続きしません。

そこでアドバイスですが、まず実際に雑貨屋さんでバイトしてみてはどうですか?(まだ大学1年生とのことなので。)

出来る限り、あなたのイメージにあった雑貨屋さんを見つけて、そこで店長やオーナーから「そのままうちに就職しない?」と声をかけてもらえるくらい、真剣にバイトしながら、業務について学ぶといいでしょう。

そうすれば、その店を開くためにどのくらいの資金が必要で、どのくらいのコストがかかるのか、おおよそ見当が付くはずです。

場合によっては、自分の店を開く前に新規店舗の立ち上げから関わって、店長を任せてもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、私も雑貨屋でバイトをしてみようかな、と考えていました。
お花屋さんでは長く働いていた事があるのですが、
やっぱり生モノなのでお金の考え方が違うかな、と思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/27 21:27

自宅で開業するのか、店舗を借りるのかだけでも必要な資金が違ってきます。



このような相談は、お近くの商工会議所へ行くと、事業計画の立て方や、そのための必要資金の計算など、教えた貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ「やってみたいなぁ~」ぐらいの気持ちなのですが、
気持ちが固まってきたら、相談に行ってみたいと思います!

お礼日時:2004/09/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!