アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とふたりで部屋を借りサロンを始めることになりました。
お互いに個人事業なので経営はまったく別ですが
同じ場所でやる為店名は共通にしています。

友人は大安にこだわって開店します。
私のサロンは週末だけの営業なので友人より5日遅く開店します。
そうすると私の開店日は仏滅になってしまうのです。
開店後最初の週末が仏滅ということです。

場所代は発生しているので開店日を遅らすことはしたくありません。
お客様から見たらお店のOPENは大安なので気にならないと思います。
気にしてるのは私だけです。(^_^;)
仏滅でも午後は良いという説があると聞いたのですが
そのような仏滅に救いのあるものがあったら教えてください。
少しでも気持ちが軽くなると思いますので。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そんなに気にするなら、クリスマスなんてはしゃいでいませんよね?


自分の都合の良い時にキリスト教になったり、仏教風のしきたり?に拘ったり・・・
大安に開業しても、つぶれる会社もあります。
仏滅に開業して大成功している会社もあります。
前者になれば、お笑いものですね。
そんなくだらない事に悩むより、仏滅に開店しても頑張るぞ!と言う心構えが成功に繋がります。
仏滅に悩むより、自分自身が神なんだと気分を替えて頑張りましょう!
開店すれば、辛い事も有るかも判りません。
そんな時に気分を替えられなければ、仏滅に悩むより辛いですよ。

きっと、うまく行くから頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリスマス…はしゃいでます(>_<)
皆さんの回答を読んでいたら
だんだん悩んでいたことが小さいことだと思えてきました。
「自分自身が神なんだ~」この言葉とっても素敵です!(^.^)
それくらいの自信を持ってやらないと事業なんて出来ませんよね。
すごく勇気付けられました。

気持ち切り替えて頑張ります。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/07/20 23:51

#1です。


余計なお世話かもしれませんが、仏滅にオープンすることが変更できないのであれば、逆転の発想で、仏滅の日は「サービスデー」みたいに、あなたのサロンの『売り』にしちゃうのは?
料金を安くするのではなく、エステ系のサロンなら、○○ケアプラスとか、10分無料延長とか。

理由を聞かれたら、「オープンした日が『仏滅』だったんで・・・」みたいに笑い話に出来れば最高ですよね。
週末だけなら月に2日程度しか『仏滅』は当たらない筈ですから、負担も少なくて済むと思うのですが・・・。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。(^.^)

オープンした日が仏滅…なんて最初は絶対気づかれないようにしなくちゃって思っていましたが。
開き直れば笑い話になりますね。
なんだか楽しいサロンになりそうな気さえしてきました。

みなさんのお陰で頑張れます。
ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2008/07/20 23:58

起業、開店はゼロからのスタートです。


「これ以上悪い日はない。あとは上がるだけ」という意味で仏滅スタートでもいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にゼロからのスタートなんです。
資金が少ないのでサロンスペースは殺風景なところから始まりそうです。
でも少しずつ進化して行ければと思っていました。
仏滅スタートで良いんですね。

みなさんの意見でとっても気分が軽くなりました。
本当にありがとうございました。(^o^)丿

お礼日時:2008/07/20 23:55

やはり、商売をされていると縁起とか六曜は気にしますよね。



ご質問の仏滅ですが、おみくじの大凶みたいなものですし、基本的には全く根拠の無いことなので深く考えなければ良いのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで占いや縁起なんて全然気にしてなかったのですが
個人事業を始めるとなると急に神頼みするようになりました。
自分の努力だけでは不安でしょうがないんです。
なるべく気にしないように
自分で努力して結果を出すことを考えるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!