プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近所に2件のファミレスがあります。うち1件は雑居ビルの中にあり、時々開店時間を数分過ぎて営業開始したり、開店待ちがいる場合は店員さんによっては開店5分前にも関わらず席に案内したりと開店時の対応がまちまちで少々利用しづらいです。もう1件は大手のショッピングモールの「ららぽーと」内にあり、開店は時間ぴったりで、対応も統一されていています。断りなしに開店が遅れたり、早めに開けたりという事はまずありません。さらにショッピングモールのポイントなども使えるのでとても利用しやすいです。
 お店を運営する側としては、雑居ビルや独立した建物になっている店と大手ショッピング内にある店とではどちらが運営しやすいですか?

A 回答 (1件)

立地はモール内の方がよく、売り上げもこちらのほうがいいと思います。

だけど、休みが取れません。
モール内は365日営業です(特別な悪天候でモールごと休みなどを除く)
営業時間も、モールがオープンしてから、閉店までが基本です。

雑居ビルの場合は、集客力が劣りますが、毎週火曜、水曜休み。
11時開店、20時ラストオーダーとかできます。
居酒屋なら17:00-12:00までとかもできますね。

ポイントがあると言うことは、店もポイントを支払う必要があるんです。
1%還元なら、1000円で10円払う必要があります。*契約により違いはある
毎月10日はポイント10倍とかなら、その通り経費がかかります。

あと、モール内の場合家賃契約がヤクザのような契約で、まずは2年分の家賃をローンでもいいから払え。
とかです。
こうなると、うまくいかず3ヶ月、半年で撤退したら破産することになりかねません。
また、売り上げの一部。例えば15%をモールに持てっていかれるような契約もあります。

運営のしやすさだと、圧倒的に雑居ビルダとは思いますが、集客力が劣ります。
駅前の雑居ビルならまだしも、遠いところ、人通りが少ないところだと、苦労します。

どっちもどっちですが、経営者の性格次第ではないでしょうか。
    • 1