プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業のノウハウを覚えられる方法はありますか?
質屋の組合のようなところで質流れ品の競売に参加できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

全国で質屋の開業を募集している質屋のミストに問い合わせしてみては?



金プラチナ貴金属高価買取り専門店ミスト
http://www.mist-gold.net
質屋のミスト 質×7=ミスト
http://www.mist-7.com

質屋さんで働くのが1番ですが、なかなか都合良く募集していないのと、これから独立する人間を雇わないと思います。話したり見てたら分かりますからね。
質屋もバカじゃないと思いますよ。

勤めに行く場合ノウハウを盗むまでに働く時間が何カ月もかかるのも難点です。

手っ取り早いのはお金を払いFC加盟し独立開業するのが得策と思います。


協会は審査や紹介を言うてきますので、簡単には入会出来ないみたいです。

参考URL:http://mistgold.blog36.fc2.com/
「質屋を開業したいと思っています。」の回答画像3
    • good
    • 0

知り合いの質屋さんに、古物商と質屋の違いを聞いた事があります。


古物商は比較的簡単に許可がおります。
質屋を開業するには資産がかなり無いと難しいそうです。 貸し金の業務が含まれるので、質草を持ち込まれた際に現金が出ないと商売にならないわけです。
流行る質屋になればかなりの現金も用意しないと無理だし、ノウハウも分からない状況では無理でしょうね。 資産がかなりあったとしても、続けるのは無理があるでしょう。
品物を見る目も重要だし、簡単なものではありません。
競売には当然参加は出来ますが、古物商にも競売があります。 
ノウハウ以前に専門とする分野の見る目を人一倍に養う気構えが無いと万が一にも開業できても、偽物を掴まされたりします。
    • good
    • 1

質屋に関しては素人ですが、業界のノウハウを得るには、やっぱりそこでバイトすることが一番だと思います。



質屋でのバイト募集はあまり聞かないので、そういうのが無ければ、自ら出向いてバイトとして雇ってもらえないか頼んでみてはいかがでしょう。
(昔の丁稚奉公みたいな感じですね)

店主(親方?)がいい人なら、ノウハウを教えてもらうだけでなく、同業者に紹介などもしてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!