プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に車を購入したときに、
ガラスコーティングなるものを初めて施工してもらいました。
青空駐車場なので、これは欲しいなあと、前車の時からの念願でした。
2年が経過して、専用のクリーナーでワックスを塗るようにクリーニングするのですが、
専用クリーナーでは汚れが落ちません。

仕方がないので、クレジットカードの端を使い削るようにして落としましたが、
強くやると傷も付きます。
付いているのは、おそらく鳥の糞のようなもので、
細かくついています。

通常のワックスのように汚れを取る方法はありませんか?
それとも、これはガラスコーティングの宿命ですか?

A 回答 (5件)

自動車ディーラーに勤めております。


それは、イオンデポジットと呼ばれるものです。
雨の中の不純物等が日光で焼けついたものですね。

基本的にこれは擦っても取れません。ですので、デポジットクリーナーを使用するか
コーティング表面を研磨して除去する事となります。

このイオンデポジットは水を弾き、雨をレンズ状にしてしまうガラス系コーティングの宿命かもしれませんね。濃紺車だと嫌でも目立ちます。

また、ガラス系コーティングは洗車のついででかけるようなコーティングとは違い2年程度ではなくなりません。
ディーラー施工のものであれば、最低でも5年程度は残り続けます。
撥水性が失われる可能性もありますが、コーティングに付着した汚れや鉄粉を除去する事で復活もしますし、そう易々と剥がれるものではありませんよ。

とにかく、クレジットカードの端で削るのはコーティングにも塗装にもよくありません。
お車、大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラに1日出しましたが取れないそうです。

再度考えるそうです。

お礼日時:2013/09/15 08:14

>水で落ちるレベルじゃありません。



1mmほどの小さな黒い点々ですか?

それは糞じゃないですよ、鉄粉 (^_^;

トラップ粘土で取り除きます。
http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm
http://senshiya110.tumblr.com/post/886244653/q-a

ガラスコートの効果が無くなったからですね、ご愁傷様

この回答への補足

鳥の糞の白い部分が固まった感じです。

補足日時:2013/09/06 12:47
    • good
    • 0

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



>仕方がないので、クレジットカードの端を使い削るようにして落としましたが

もう傷だらけですよ、なんでそんな事を(T_T)

糞とかは水溶性なので水を掛ければ流れ落ちます、しばらくたってから柔らかいスポンジでゴシゴシしてもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で落ちるレベルじゃありません。

お礼日時:2013/09/05 21:59

鳥の糞は放置するとコーティング層を溶かしますよ。


でも、水分を与えてふやけさせると取れるはずです。
長時間放置したものはシミなど跡は残りますが。
固いモノで削らないと取れないとなると、
それは鳥の糞ではなく、ペンキではないでしょうか。

壁面塗装中(特に戸建てなど低層)の現場周辺には
霧状のペンキが舞っていて、そこをクルマで通ると
ボディに細かい点々状にペンキが付着します。
付いてスグならカーシャンプーやクリーナーでも落ちますが、
ペンキが硬化してしまったら溶剤を使わないとダメでしょう。
→DIYでやると間違いなくシミやムラになりますので×


固いモノで削って塗装面まで傷付けてしまうと
再研磨しても線キズが消えませんよ!
いちどコーティングを依頼したショップへ行って
見てもらうのがベストだと思います。

ちなみに、ペンキの飛来だったら車両保険つかえます。
施工証明書があればコーティング代も出ます。
※保険会社によって○年以内の施工まで等条件あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティングはディーラーですが、
営業担当が、いつも頼りない感じなのでこちらに質問しました。

ペンキというよりは、鳥の糞の白い部分が固まった感じです。
カードで削りましたが、
軽くなので傷はありません。
だから落ちないのです。

お礼日時:2013/09/05 21:58

どのようなコーティングなのか不明ですが・・・・



ガラス用のコンパウンド入り研磨剤
例えばこんなの
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_c …
で磨いて、一旦コーティングをまめに剥いで、改めて施工するのが綺麗に仕上がるコツでないのか?

この回答への補足

これは窓ガラスようでは?

補足日時:2013/09/05 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!