プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月車(軽自動車)が納車されますがあまりこまめに洗車しない方なので、新車のうちにガラスコーティングをしておいた方がいいよと知人に言われました。
しかしプロショップにお願いするとかなり高額なのでDIYでしようかなと思っています。
ネットで調べているとたくさん出てきてどれがいいのかよくわかりません。
おそらく値段相応だとは思いますが、予算1万円以内で作業もシンプルな方が助かります。
そこで、あなたのおススメのガラスコーティング剤があれば教えてください。

A 回答 (3件)

高級車みたいな、ぬめったような艶が必要ないなら

いくら高価なプロコーティングしても、花粉や黄砂は積もるし、雨の跡は出てきます。
結局、汚れたら洗車するしかない。

洗車後、濡れた状態でスプレーして拭き取るだけの簡易ガラスコーティングが人気です。

CCウォーター、0プレミアム、LOOXレインコート、コメリのディフェンスウォーターとかの簡易ガラスコーティング剤
最初の三つはAmazonで買うと2000円以下

艶とか撥水の仕方とかの違いがありますが、お好きなもので試してください
どれも、カルバナ蝋ワックスとは比べものにならない程度の耐久力はあります
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
洗車やコーティングのYouTubeも見てましたら、教えてもらった中で、CCウォーターやコメリのディフェンスウォーターなどもあり参考になりました。
一度つかってみますね。

予算1万円以内で作業もシンプルなコーティングなら、

やるだけ無駄です。
ちゃんとしたモノは素人が扱えるようなモノではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと分かり切ってるし「値段相応だとは思いますが」とも最初から書いてるんでいちいちそんな説教はコメントしなくていいです。

ボディ色によるかと思いますが、

私の阿合はグラフェンコーティングを使っています。

■参考資料:グラフェンコーティング施工、Polish Artの場合
https://fanblogs.jp/carwash/archive/80/0

自分でマイかーに施工するコーティング剤は、ムラになりやすいものもあるので、そういう風にならない素人がやっても綺麗に仕上がる方が良いと思います。

後は金目の問題でもっと安い方が良い場合はミラーシャインの液体がお勧めです。

フッ素系ですので、汚れが入り込まないので、2カ月くらい洗車しなくても拭き上げると綺麗になったりします。

小まめにというか1カ月に1度くらい洗車する場合、コイン洗車場でサッと洗車しスプレーしてサッと拭くという感じだとグラフェンコーティングが良いかなあ~ と思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!