アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で新車にガラスコーティングをしようと考えています。
ネットなどでガラスコーティング剤を調べると、ガラス系?コーティング剤や、本物のガラスコーティング剤などとうたっているものが多数あって、どれが本当にいいガラスコーティング剤なのかわかりません。

ガラスコーティング剤とガラス系コーティング剤の違いとは何ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして!回答させていただきます



「ガラスコーティング」と「ガラス系コーティング」の分かりやすい違いは
『化学変化をするかしないか』ですね。


・ガラスコーティング・・・コーティングの塗布後に化学変化をして硬化、ガラス被膜を形成するコーティングです。
・ガラス系コーティング・・・コーティング剤の中にガラス繊維が入っているコーティング、ガラスに他成分が入っているコーティングです。

両者ともコーティング効果の持続は、車の保管状況などによって左右されますが
ガラスコーティングの方が長期持続します。

参考URL:http://about-coating.com/about/
    • good
    • 0

新車のボディに、自分でガラスコーティングする?


素直にショップに頼みましょう
新車に施工するなら、その辺の胡散臭い激安ショップでも、それなりの効果が出ますから
ひとつ注意するなら、複数年保障という言葉に惑わされない様に
・五年保障(年一回再施工させてね!半額でやるからさ!)
・三年保障(メンテセット売ってやるから、定期的に自分で磨け)
・一年保障(最低限の艶は残ってるだろ)

自分でやるという気概はすばらしいと思う
だがそれは、かなりハードルが高い
コーティングに失敗したら、ムラを研磨して均一化
研磨でまたムラが出来たら、それこそボディのクリア層まで削る羽目になります

自分でやるのなら、WAXが無難


>ガラスコーティング剤とガラス系コーティング剤
業者の謳い文句の違い
ハイオクガソリンとプレミアムガソリンみたいな言葉遊びです
    • good
    • 0

このサイトをご覧ください。



http://car-coat.net/2007/09/post_183.html

「シラン系」「シラザン系」等の成分で構成されているのが、いわゆる「本物」です。

ガラス系とは「ガラス繊維系」の事を示す場合が多く、ワックスやポリマーコーティング剤より「お手軽だが、持ちが良い」と言う事です。
    • good
    • 0

宣伝っぽいですねぇ。



現実問題として、どの種類もガラス本来の物で表面被膜が出来る訳じゃありません。
ガラスは粉末状でしかなく、それが樹脂に混ざって表面にくっついている様な状況でしかありません。
抑々、本物のガラスで覆われるなら、傷をつけない限り、無期限で守れるはずなんです。
ですから、本物のガラスで表面が覆われるわけではないと言う事です。

なので、ガラス系だろうと、ガラスだろうと、程度の差だけでどっちも基本的には同じものです。

ガラスコーティングや、ポリマー系のコーティングは、本来の色より明るく見える傾向にあると思います。
本来ガラスは、茶色い色をしているので、暗くならなければならないのですが、バインドしている樹脂のおかげで明るくなってしまう様です。


もちは悪いですが、ガラス系などよりも、本物のカルナバワックスだと、深い落ち着いた、濡れている様なとても美しい仕上がりになります。
この綺麗さはガラスなどではとても出ないような綺麗さですよ。

一度本物のカルナバワックスと比べれ見れば、どちらがきれいに見えるかは、良くわかります。


あ、ガラスと言われて居る物と、ガラス系ですね。
どっちも変わりゃしません。基本的な構造も同じです。
3年持つと書いてあっても、途中で塗りなおした方がさらにきれいに!なんてよく言われます。
ガラスなら途中で塗りなおしたって、さらにきれいに。なんてなりません。
つまり、それより前に禿ちゃったからきれいになると言う事なんですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!