プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

免許更新を忘れたまま半年がすぎ、仮免許をかろうじて間に合ったした大バカ者です。
これから試験場で試験を受けるのですが、この場合の仮免許は期間の延長は可能なのでしょうか?

技能については難しいのでレッスンを受ける予定ですが、ペーパー時代が長かったので不安なので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

仮免許の延長は有りません。

無いはずです。
「路上試験不合格を繰り返し期限が切れた場合に、直後の受験1回だけは認める」というウワサを耳にしたことはありますが、信頼できない情報です。

>技能については難しいのでレッスンを受ける予定です
そうですね。
きちんと練習して受験すればそんなに難しくはない試験なのに、特に運転経験者は甘く考えるフシがありますが、
その点、snowbirdさんは取り組み姿勢が違うので、それは受験結果にも表われると思いますよ。
仮免許の有効期間は6カ月ありますから、その間に練習すれば間に合うのではないでしょうか。

レッスン時間数ですが、これから免許を取る人の路上練習が最低10時間と決められていますので、だいたいそれと同じくらいと考えて良いと思います。
なお、路上試験のほかに「方向変換」と「縦列駐車」が仮免後の課題になっていますので、
その練習が必要なら、プラス3~4時間というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「方向転換」「縦列駐車」は、やはり苦手項目ですので、教えて頂けて助かりました。焦らずにきちんと練習していこうと思います!