アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目の様な投稿になります。僕はあの有名な寿司打で1秒間に0.7打か0.8打しか打てません。
 「タイピングソフト 寿司打の前に」というタイトルで投稿したものです。これはベストアンサーを出して締め切ったのですが、その紹介されたソフトが、(僕には)いまいちでした。これより 『じ』 なら ji でも zi でも 『しゅ』 なら shu でも syu でも、『ちょ』 なら cho でも tyo でも、その他色々自分の使おうと思った方をどちらでもその場その場で変えられて使える。そういうソフトが欲しいのです。それに工夫が無く効果音はちょっとつまらないです。やっていて、もっと全然面白いソフトは無いでしょうか。それは、単純でも面白みがあればいいのです。
 それには欲を言うとキーを押す順番によって難しさも変わると思います。また使いづらい指使いの場合はそこを無理なく習得できるように、人間の脳の事を考えた、配慮ある仕組みになっているそんな優秀なソフトは無いでしょうか。それが優秀なソフトなら・・・CD 版しかないでしょう。・・・どんなに高くても構いません。そのソフトを購入します。

そこでもう一度問いたいのです。これなら絶対絶対タイピングのスピードアップにもゆっくりでもいいから必ずつながって、やっていて面白く毎日の練習が楽しみになるというソフトを教えて頂きたいのです。
 私は真剣です。いい加減はお断りです。もう懲りました。どこかのあなた、いいソフトと巡り会ったというあなた、ここはひとつそのソフトを隠したりせず教えて下さいます事をお願い出来ませんでしょうか。
 僕は本当に困っています。タッチタイピングの家庭教師に来て貰った事もありました。それは最初は成功した。いい先生に巡り会う事が出来たと思ったんですが、1日だけの家庭教師でキーの位置も完全に覚えられて、僕がいいことをしてくれた報酬に¥1000余分にお金を出してあげたのですが、帰った後3ヶ月はメールなら質問を無制限に受け付けると言っていたのに、2~3週間したら、メールも何を送っても無視されるようになり電話も着信拒否にされてしまいました。オンラインパソコン家庭教師というものにお金は勿論払うからと入会をネットで申し込んでも無視です。こんな事許されていいのでしょうか?受講を募集していて申し込んでも僕だと知ったら無視して何にも返事が返って来ない。こういうのって法的に違法じゃないのですか。僕は全く悪い事はしていません。メールで質問を送っただけです。でもそれが主観的な内容だからと言うから、普通の質問を送ったらそれも無視。主観的ってどういう意味なんだよと聞いても無視。腹が立って腹が立って呪ってやるとメールを送って以後音信不通。乗り込んで行くにも隣の県なので住所は分かっていても場所が分からず交通手段も分からず無理。その先生にいいソフトを教えてもらおうと思っていたのですが、完全卑怯者のその先生には無理。金だけはおいそれと受け取ったくせに卑怯者と言うより他はない。それでも先生かと言いたいのだ。
 そんな訳でいいソフトを教えて貰う手段がこういう所(OKWaveや知恵袋)の様な所しかなくなった訳です。でもOKWave はとてもいいサイトだと思っています。しかなくなったと言っても悪い意味は全く無く、最後の望みの綱になったという事です。
 数を沢山教えて貰っても何百何千と載っているサイトもありますが、選ぶのが一苦労しますし、選びきれない。だから是非ともこれと言う CD 版有料ソフトの名前と製造・販売会社の名前を教えて下さい。無料でダウンロードでネット上のサイトからというのがあるかもしれませんが、それはよっぽどいい物の場合だけにして、ダウンロードをするバージョンは無料に限らせてください。一押しというものを一人1つか2つまで教えて下さい。どうかどうかお願い致します。

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。

私は機械式タイプライターでキー打ちを練習しました。
機械式なので正確にキーを深く押し込まないと文字が入りません。
今更文字打ち練習のために機械式タイプライターを購入せよとは申しません。
一番自分がなじんでいる(なじみたい)キーボードを用いてひたすら入力の練習をするのみです。

さて、機械式タイプライターでの入力練習の方法ですが...
ホームポジションに親指以外の8本の指を置いて1キーずつ練習します。

左の人差し指の練習は次のように行います。
F→ホームポジション→F→ホームポジション→F→ホームポジション

右の人差し指の練習は次のように行います。
J→ホームポジション→J→ホームポジション→J→ホームポジション

という具合に、最初はホームポジションに置いた指の位置にあるキーを正確に打ち、かつ、正確にホームポジションに指を戻す練習を行います。
もちろん打ち込むときはいったん打ち込む側の手をすべて空中に浮かせてからです。
(Fを打つときは左手をいったん浮かせて左の人差し指のみを下げて打ち込みます)
他の指の練習でも同様です。
きちんとホームポジションに指を戻せるようになったら次は指の上または下にあるキーを押してまたホームポジションに戻る練習を行います。
FとJのキーには触れてすぐわかるような識別マークがついているはずです。
これを頼りにまずホームポジションに戻れることをマスターしましょう。

こういう退屈な読み上げをやってくれるとしたら他人に頼るより家族にお願いしましょう。
1日15分でもつきあってくれればきっと上達します。

何も英語の歌詞にこだわらなくても世の中は英文に満ちあふれています。
私は何度HONDA CB750Fourとか打ち込んだかわかりません。
ようは興味のある分野の英文を練習教材に使えば自信のやる気も持続すると言うことです。
日本企業の米国向けWebサイトに書かれてある文を打ち込むのも練習教材にもってこいです。

打ち方をいくら言葉で説明しても上達はしません。
常にホームポジションを意識して目をつぶっていても自然に指がホームポジションに置けるようになるまで体で覚えるしかありません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
 つまり英文を教材に使えという事ですね。
>打ち方をいくら言葉で説明しても上達はしません。
常にホームポジションを意識して目をつぶっていても自然に指がホームポジションに置けるようになるまで体で覚えるしかありません。
がんばってください。

そうですね。いくら言葉で説明しても上達はしませんね。
 あなたのがんばってくださいという言葉を胸に秘め、頑張っていきたいと思います。
 その前の事が勉強になりました。これがメインですが。手を一回浮かす訳ですね。分かりました。ただ僕は一人暮らしです。家族とは離れています。

御回答有難う御座いました。

ご質問の直接な回答ではありませんが....

タイピングソフトを導入するよりタダでできる特訓方法があります。
★好きな英語の歌の歌詞を入力して練習する★
これに勝るタイピング向上方法は無いと思います。

英語の歌詞をプリントアウトしてキーボードの方は見ないで入力しましょう。
最初は間違いだらけだと思いますが、あきらめてはいけません。

両手はホームポジション(どの位置かは先生から習ったことだと思います)に置きます。
一文字入力するときは手全体を浮かせて目的の文字だけをめがけて指を打ち下ろします。
そしてまた手を浮かせて全体の指をホームポジションに戻します。

これをひたすら練習しないとうまくなれません。
ダイエットや勉強と同じです。楽してうまくいく方法はありません。
まず英語(アルファベット)を正確に入力できるようになりましょう。
そうすればどんなローマ字の入力方法でもマスター出来ます。

市販のタイピングソフトはどれもゲーム性が強すぎてあまりタイピング練習には向いていないと思いますよ。
店頭デモの某プロレスタイピングソフトではあっというまにラストボスも倒せてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
>★好きな英語の歌の歌詞を入力して練習する★
    英語でないとだめなんでしょうか。僕は英語の歌など何も知りません。知っていても英語の歌詞の意味まで知りません。知っているのはWhen I was young, I listen to the radio ぐらいまでですね。どんな曲の事ですか。外国童謡ですか。まさか上の歌詞を練習しろとは言わないでしょうね。短すぎてすぐ飽きてしまいます。日本の歌なら一応少なからず知っていますが。
>これに勝るタイピング向上方法は無いと思います。
    へぇー、そんなに凄いんですか。僕は日本語の歌を歌詞どおり入力してみましたが、案の定間違える所がかなり多かったです。
>最初は間違いだらけだと思いますが、あきらめてはいけません。
    そうですね。それはそうでしょう。
>一文字入力するときは手全体を浮かせて目的の文字だけをめがけて指を打ち下ろします。
そしてまた手を浮かせて全体の指をホームポジションに戻します。
    これ、これなんですよ、僕が一番困っているのは。この一度ホームポジションから離れた指が、元の位置に戻るというところが一番出来ないんです。キーを押しに行ったらそこから帰って来ないでその辺りを浮遊しているのです。これです。これではホームポジションに戻るのにぽっちりを探しても見つからない事も多く、次に進むのに支障が出ます。これも大変困った事です。
 そして頭ではキーの位置を覚えていても、指がキーの位置を完全に覚えていないので、ホームポジションからでも指がスッと押すキーのところへ行かないのですよね。
 今度は先生にそれらの事を教わりたいと思って先生を探しているのですが、なかなか見つからないのです。困っています。手取り足取り教えてもらわないとこういう事は、書いてあることを読んで実行しようとしてもちょっと僕には難しいのです。ですからいい先生を見つけることも協力していただければなと思うわけです。
 あなたのおっしゃることは頭では理解できています。
>ダイエットや勉強と同じです。楽してうまくいく方法はありません。
    これもわかっています。
>まず英語(アルファベット)を正確に入力できるようになりましょう。
そうすればどんなローマ字の入力方法でもマスター出来ます。
    ここが出来ないわけです。正直。こんな僕で申し訳ありませんが、結局このお礼を書いているうちに、家庭教師が見つかればいいのだ、それも1時間¥1000ぐらいの授業料でしてくれる良心的な先生が。と思うようになりました。あなたのおっしゃることは誠にごもっともで頭では理解できても何せ文章ですので、実際にはどういう角度から手や指を置いていったらいいのか分かりません。それを、本物の手と指を見て、そして実際に手と指を触ってもらって教えてもらい、あなたのことばを心におき、そして先生に教わる事ができたらと思うようになりました。これができたら解決すると思います。そして、事のついでにタッチタイピング(ブラインドタッチ)の先生を探せるところがないか、教えて欲しいのです。例えば「おしえる まなべる」のようなところです。ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

身体的なハンディキャップが無い状態で1秒間に1打未満、というのは

率直に言ってタイピング練習ソフトを使う以前の段階です。
短期的にスコアを伸ばそうとしてタッチタイピングの基本が崩れるのが関の山です。

ちゃんとキーの位置を憶えて、絶対に手元を見ないようにして練習してください。
うっかり下を見ても手元が見えないように対策するとなお良いです。

まずはアルファベットのaからzまで、ホームポジションを意識しながら
繰り返しタイプしましょう。
慣れれば10秒ぐらいでタイプできるようになるかと思います。
慣れたら数字キーも練習しましょう。
数字キーはホームポジションから離れているので、
最初は1回タイプするごとに両手をホームポジションに戻してください。

まあ楽しくはないでしょうが、真剣ならばまずはそういう練習をしましょう。

この回答への補足

どうして僕は1秒間に1打未満という結果に終わるようになってしまったんでしょうか。
 僕は昔はこういうものが得意だったのですが。例えば小学校の時計算ドリルをやらせたら、完全ぶっちぎりの1番で終わるとか、(殆ど正解)クイズに答えさせても僕が一番成績が良かったなど、頭の回転は凄く良かったのです。そんな思考回路に戻りたいです。どうすれば戻れるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

補足の続き
 つまりどうすれば行きたい文字の所にすぐに指が行くのでしょうか。教えて下さい。