プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月にネット通販で購入し6月29日に届いたacerのノートパソコン(機種:E1-531-N14D)
ですが、2ヶ月も経たない8月22日、夕方からこのPCを使っていて、30分位夕食で部屋を離れ、戻ってくると、ヒンジ辺りから液体が出てキーボードまで広がっていました。
液体が出た瞬間は見ていないのですが、周りにこのような液体が出るものはなく
ヒンジの辺りが一番濡れていたので、ここから出たものだと思ったのですが、こんな事ってあるのでしょうか?
バッテリーの液漏れかも・・と外して見てみるも何の異常もありませんでした。
翌日サポートへ連絡し、修理に出すも、回答は
内部からの液漏れでは無い。との回答で、内部のボードも損傷しておりこの先の修理は有償になると言われました。
数日待っても連絡がなく、こちらから連絡してこのような回答に驚きましたが
修理に出す前まで普通に使えていたので修理はせずに返してもらいました。
ネットで調べると、acerはコンデンサの液漏れが多いというような事が多数書かれていましたが
表面にまで出てくる事はあるのでしょうか?
それとサポートの方が言うようにやはり外部から何かがかかった可能性の方が高いのでしょうか?

「acerノートパソコンからの液体漏れ??」の質問画像

A 回答 (3件)

パソコン内部の部品に何らかの破損が起きた場合は、液状のものは表面に出てくるものではなく、

パソコン本体の下側に滲み出てきます。液晶ディスプレーが壊れた場合は、液晶の流体が蝶番またはカバーの繋ぎ目から液体が流れ出ます。
添付画像から見る限りでは左側の蝶番辺りに液状が流れている様な気がしますけど、突然にこの様な状態になったのですか?
仮に、キーボードの周りに水とかコーヒーを零した場合は、文字の入力による変換が出来なかったりプログラムを起動することも出来ない状態になると言う実例もあります。
一昔のパソコンは真空管とかトランジスタ等を多く使っていた事もあって、壊れた部品は電気屋さんで調達をすることが出来ていたけど、今のパソコンは一つのメーカーで出来ているのではなく、30社以上のメーカーの部品を使って一つのパソコンが完成をしていますから、発売元のacerに修理の依頼をするのが必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mika24asukaさん、早々の回答ありがとうございます。

このような状況に気がついたのは、夕食から戻って来たときです。
その前は使用していてこれに気付かなかったので、夕食で部屋にいなかった30分ほどの間だと思われます。

パソコンを置いているデスクの上には液体の出そうなものはなく、
水分を取るのにマグカップにお茶などを入れて置いていますが
この液体は、ポケットティッシュでもきれいに拭きとれず、液体はちょっとドロッとした感じでした。 
なので、蝶番のあたりから何かが出たのでは?
と思ってしまいました。
今のところ、液晶に変化がなく文字の入力にも問題はありませんが
修理に出すと2週間ほどかかるのと、ここのサポートに不満があるので
近いうちに買い替えしたいと思います。

ありがとうございました。

常識的に考えるとヒンジのところから液体が漏れることはありません。

ヒンジ部分にそういう部品は使用されていないはずですからね。

部屋の中でなにか飼っていませんか?鳥とか昆虫とか・・・
ペットがその場所で粗相したのが一番ありえるんですけど…

ペットを飼っていないというのであれば、別の何かが・・・
例えば黒くてすばしっこいGとかww
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん、早々の回答ありがとうございました。

やはりヒンジ辺りから液体が漏れる事はないんですねぇ。。

家ではワンコを1匹飼っていますが、パソコンを置いているのはロフトなので
ワンコが入ってくることはありません。

黒くてすばしっこいものも見てはいませんが、液体はGから出るようなものではないように思います。
内部からでは無いということは理解したのですが、今はじゃこれは何だろう・・・と考えています。

>>それとサポートの方が言うようにやはり外部から何かがかかった可能性の方が高いのでしょうか?

コンデンサの液漏れでも、キーボードの上に広がることはありえないでしょう。バッテリーは異常が無かったので対象外ですね。
サポートの方が言うように、外部から液体がかかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん 早々の回答ありがとうございました。

やはり外部からなんですねぇ。。

思い当たる節はないのですが、内部からでは無いということがはっきりしてよかったです。