アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「澱に沈む」とはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

澱(おり) 殿が代用字 沈澱と書くのが正しいですが沈殿と書いても間違いではないということです。



1 液体の底に沈んだかす。おどみ。
2 すっきりと吐き出されないで、かすのようにして積もりたまるもの。「心にたまった―」

 ということなので「澱に沈む」とは2の意味ですね。
悲しみなどがたまりたまって心(気持ち、テンション?)があがらない状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書には「澱」のみの掲載でよく分かりませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/19 13:02

「澱(よど)」


1 水の流れが滞ること。また、その所。よどみ。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/228017/meaning/m …
水がサラサラと流れているような所ではなく、流れが滞っているので、基本的にゴミなどが集まりやすい。

「澱(よど)に沈む」でも間違いではないが、
「澱み(よどみ)に沈む」と書くほうが一般的。
「澱み」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/228051/meaning/m …
    • good
    • 2

物体が液体の底に沈んだ状態を言いますが


悲しみ、苦しみ、嘆きを表すのにも良く使います

地の底へ、引き込まれるような最低の心情、
自由が束縛され、自らの意志が働かない様
叫び声すら出ない、届かない、怒りの命
    • good
    • 2

自分で辞書は引いてみましたか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!