プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLYMPUS epl5の電球色残しについて

OLYMPUS epl5の電球色残しは、設定メニューで「電球色残しOFF」と設定しても、iAUTOモードだと必ずONになっているのですが、これをOFFにすることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

iAUTOは便利なのですが、撮影者がよくわかっていないのに色々いじってとんでもない結果になるのを防ぐため、操作できる範囲を著しく限定しています。

別の言い方をすると、iAUTOでは撮影者独自の意向を反映することは難しくなっているということになります。
電球色残しはホワイトバランスに関わる設定ですが、上記の理由でiAUTOでは任意でON・OFFを設定することができません。
P/A/S/Mのいずれかのモードを使えば、電球色残しON・OFFの任意設定が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございました!そうじゃないかなと思っていましたが、納得しました。

iAUTOでいじれる設定項目ってほとんど無いでしょ?

マニュアルでも確認してみてください。

#1さんも回答していますが、いわゆる何も知らない人でもシャッターを押すだけで失敗写真を減らすためのモードです。
所謂バ○チ○ンモードwww

質問のような欲求が出てきたということは、初心者脱却のチャンス。
ここでiAUTOにこだわってしまってはいつまでたっても初心者です。
    • 0