プロが教えるわが家の防犯対策術!

panasonic sd-bms105を海外で使おうとした時に、変圧器を通さず、PCなど電圧を変えるコンセントでやろうとしたら、ボン!と音がして、家のブレーカーまで落ちました。
真新しいホームベーカリーだったので、試す前に壊れました。
日本に持って帰って直すのも大変です。
ヒューズを買って自分で直せますか?
その時は、どこを開ければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 諦めてそちらで買い直したほうがいいですよ。

日本に送るにしても何千円もかかる上に修理費用は新品を買ったほうが安いくらいの価格を請求されることでしょう。日本メーカーのホームベーカリーは大手の家電量販店やアマゾンなどのネットショップで普通に売ってます。もちろん表記は現地語になってしまいますが。

 どうしてもやりたいって場合は全く同じ事例の質問が過去にあったので参考になるのでは。ただ、どこを開ければいいのかわからないというレベルの人にはあまりにも敷居が高すぎる修理になるのは確実です。ちなみに開けるとしたら、どこかのハッチを開けるのではなく「全分解」です。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6746254.html
    • good
    • 1

#1さんがおっしゃるようにショートで基盤のどこかが飛んだのだと思います。



自分ではまず直せないと思います。
少なくとも直せる人はここで質問しないと思います。

また、過電流でトンだ機械はメーカーでも「修理不可」で
買い替えを勧められることが多いかと思います。

開けてみて、不良個所を一つずつチェックして特定しても
基盤ごと交換するときの基盤を手に入れるのがまず
海外発送しているかどうかとか送料とか
基盤そのものをいじる、というのはプロでもそうそうやらないです。
目に見えてわかる焦げとかあるあばいはまずはそこを交換しますが
それでもだめなら次々にテスターで部品をチェックしなくてはならないので
ものすごい手間もかかります。

自分で治す場合のテスター、部品、ハンダなどの手間や金額
または、海外からのメーカーとのやりとりを考えると
ホームベーカリーであれば新品を買った方がおそらく安いと思います。
回路図もなく手さぐりで素人が交換できるわけではないでしょうし。回路図は社外秘かもしれません。
修理に出しても開けてチェックして見積もりを出すだけでも
上記の理由から、見積もり代が必要になります(ものすごい手間なので)
それで部品が数か所壊れていたなんてことになると、新品より高くつくと思いますよ。
今回の件で壊れてまではいないけど劣化した部品とかが時間差で壊れていくこともありますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでいるだけでも気が遠くなってきました。

お礼日時:2013/09/10 18:06

 たぶん過電流が流れてブレーカーが落ちたと思います。

機械の中でショートしたのでしょう。

 昨今の電化製品は大半が基盤を内蔵して、動作をコントロールしています。内部がショートしているときに、基盤に過電流が流れてしまうとほぼ回復の見込みはなく、基盤交換するしかないと思いますが。

 いずれにしてもパナソニックの取扱店を探して、修理してもらったほうが良いと思います。

この回答への補足

ということは本体ごと日本に持っていかないといけないのですよね。

補足日時:2013/09/10 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
でも、日本に持っていく手間をなんとか省きたいのですが。

お礼日時:2013/09/10 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!