アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要するに、異性であれば親友になればなるほど、いつしか恋愛感情が芽生えてしまうのではないかと思いますが、どうですか?

皆さんには、異性の親友がいますか?
恋愛感情は芽生えませんか?

同性の親友と異性の親友では、どう接し方が違いますか?

A 回答 (8件)

>皆さんには、異性の親友がいますか?



親友だと思っていましたが、どうも男はダメですね(笑)
「好き」という感情が異性相手だと知らぬまに恋愛感情になってしまっていました。
女性は「好き」と「恋愛」の区別がつくので、異性の親友は有りだと残酷なことを言いますよ(笑)

心理学でそうした傾向は立証されていますから、特に私が浮気性というのでも無いと思います。

>同性の親友と異性の親友では、どう接し方が違いますか?

同性だとどうしてもライバル心が少しはあります。
女性に対してはそれがありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうも男はダメですね
なるほど、どこかで意識してしまいそうですね。
男性は、好きと恋愛の垣根が低いような気がします。
女性から“友達でいましょう”と言われて落ち込むのは、大抵男性ではないでしょうか・・・
情けないですが、それが「性」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:32

>異性の親友って、あり得ると思いますか?


例外というのは絶対にあるので、ありえるとは思います。

あるとしたら、下記のケースが多いのではないかと。。。
・幼馴染の腐れ縁(友達以上恋愛未満)のケース
・年齢を重ねて恋愛感情的には枯れているケース
・性同一性障害により肉体的には異性でも、精紳的には同性のケース
・第3者を介して親友になったケース(親類の友達とか、友達の恋人)
・共通の趣味や興味対象を語るオタク仲間のケース
・ネット(古くは文通)で、直の接触が無いケース

>皆さんには、異性の親友がいますか?
友達ならいますが、親友とまで呼べる人はいません。

>同性の親友と異性の親友では、どう接し方が違いますか?
異性の親友がいないので、接し方の違いは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・いろんなケースがありそうですね。
>友達以上恋愛未満
友達以上恋人未満というやつですね。
私にもそれっぽい人がいますが、恋愛だ結婚だとなったらちょっと悩んで断ると思います。
週1,2回は会っていますから頻度は高いですが、だからといって何らかの特別な感情があるかといったら、ちょっとないですね。
夜に行って相手は寝間着でも、全裸でシャワーを浴びて出てきても全然です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:39

ありえますよ。



>どう接し方が違いますか?
身体には触れない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、触れないですね。
これは大事です!
そもそもそういう感情を持たなければいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:42

あると言えば聞こえはいいし


ウケもいいのでしょうが

ほぼありえないでしょうね
男と女では考え方も何も違うし脳からして違うとも言うし
性別が違う以上どうしても性の対象と見てしまうことは避けられないでしょ

ただでさえ同じ異性同士でも本当の親友なんて一生に一人できれば良し
親友と思ってるだけまたは思いたいだけで実際は本当の意味での親友を持つのは
かなり難しいと思いますよ

それが男女ともなれば・・・
恋愛対象に思えないただの知人や友人ならいくらでもいるでしょうが
これが親友となれば話は別かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、数ある友人でも親友は本当に少ないですからね。
ましてや異性となったら、もっと少ないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:52

ありました←過去形



兄貴の友達と仲良かったです

もうみんな結婚もしたし、生活バラバラですが、兄の結婚式で一同集合

はっちゃけましたよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>兄の結婚式で一同集合
なんだか同窓会みたいな感じですね。
社会人になって結婚して皆それぞれの生活があっても、そういういい人間関係が続くのは何事にも替えがたい財産ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 23:55

男女関係には 性的に密接⇔性的に距離がある


        仲がいい⇔不仲
二つの軸があって、仲がよくて性的に距離がある関係を
親友と呼ぶのではないでしょうか。

まず、根底には「相性がいい、気が合う、価値観に共通性」
などの条件があると、「肉体関係がなくても」仲のいい男女
というものはありえます。
不仲で性的に緊密という男女関係は相性の悪い夫婦には
ざらにあります。
>皆さんには、異性の親友がいますか?
いままでに一人だけいました。
>恋愛感情は芽生えませんか?
とても好きだったけど、その好きという気持ちは尊敬や
信頼に置き換わっていて、今思えば普通の恋愛感情とは少し
異なるものでした。
私は、デザイナーから企画屋に職種を替えたばかりの頃、その女性が
セミナーの講師として私の前に現れ、名刺交換しその後も私の師匠
として教えを乞う立場でした。
企画の立て方、プレゼンテーションは彼女に基礎的なことを教えてもらった
記憶があります。
そのうちに、好きな映画や本の話をしたりして、彼女は企業の中で
私が伸びていくこと応援し、私は仕事で彼女の力を利用する関係でした。
一緒にいて楽しく、お互い理解するのに言葉を要さなかったです。
実は、これって今のカミさんと私の関係に似ているのですが、相性のいい
男女関係って恋愛とは少し違った安心感があるのですね。
ニューヨークに仕事ででかけたとき、5番街のメンズショップでジャケットを
見立ててもらっているときにショップのクルーが彼女を「your wife」
と呼びました。結構仲睦まじくみえたのでしょうか。

>同性の親友と異性の親友では、どう接し方が違いますか?
#1さんと同様、私も同性だとライバル意識が先にたちます。異性の親友は
完全に鎧を脱いでくつろげたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>尊敬や信頼に置き換わっていて
そうかも知れませんね。これに恋愛が加わったら夫婦ということでしょうか・・・
私もそういう人がいますが、仰るようにお店で夫婦と間違われたことは何度かあります。
恥ずかしい気もしますが、何度も言われるといちいち否定するのも面倒という感じがしてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 07:57

ご質問の趣旨とは違いますが、旦那さんが、親友です。

旦那さんが1人何役も兼ねていて、親友がそのひとつです。
既婚者は皆、配偶者が最大の親友ではないでしょうか。
逆に、配偶者以外に、現在進行中の異性の『親友』がいたら、問題、というか不自然ではないでしょうか(『友達』じゃなくて『親友』)。
アメリカでの何かの調査結果で、同性異性問わず、本当の『友達』と呼べる存在は、配偶者以外いない、と回答した人が、確か7割くらいいました。意外でしたが、パーティでいくら社交していても、所詮は上辺の関係なんですね。
私は、独身の頃は、男性の友達はいましたが、恋愛対象ではありませんでした。逆に私の恋愛の悩み相談ばかりしていました(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>旦那さんが、親友です
なるほど・・信頼、尊敬、そして愛情ですね。
>配偶者以外に、現在進行中の異性の『親友』がいたら、問題、というか不自然
そうなんですね、このあたりの感覚を皆さんに聞きたいと思いました。
もちろん結婚してますから恋愛感情はないと思いますが、異性の親友はいるのかどうか・・・
旦那さんや奥さんに気兼ねなく、会ったり話したりできる親友がいるかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 21:52

おはようございます



私は女性なので残酷なのかも(笑)しれませんが3%くらい、はあるんじゃないかと思います。
100には程遠い3%です。でも0では、ないと思う。恋愛感情が芽生えるかどうかは、その二人によると思います。男女の関係に発展しやすい二人だったり、環境がそうなりやすかったり、でもその親友に対してお互いに異性の対象にはならない相手だったら、男女関係にはなりません。はっきり言えば、親友としては好きだけど異性としてそういう対象には見れない相手は、必ずいます。それに親友そのものが、人によって違いますよね。ここまで友達、ここから親友。自分は友達と思っていても相手は親友だと思ってくれてる場合も、その逆も。もともと異性として自分の対象内だったら環境が変わると恋愛感情が芽生える、対象外の人なら有り得ない、恋愛対象外の親友を持つ確率が3%くらいしかない。昔はいました。でも県外で会う回数も減り異性ということもあり余計に疎遠になった様に思います。もちろん同性と異性は親友といっても違うでしょう?一緒にお風呂にはいれませんしね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親友としては好きだけど異性としてそういう対象には見れない相手は、必ずいます
そうですね。そのあたりの割り切りがあればいいですが、相手が勘違いしていたらちょっと面倒かも知れません。
“そういうつもりではなかったのに・・”となってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!