アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ロード(風)バイクに乗り始めたものです。

デフォルトのコンポが重めなので、
シマノClarisシリーズの軽めの物に換装しようと考えています。
とんでもなく貧脚仕様ですが(笑)、
この組み合わせで合っているか、
もしくは変える必要の無いものがあれば教えてください。

■現在の仕様
---------------------------
FD:FD-R440A 2-8s
RD:RD-2300 8速
フロントギア:52T/42T
スプロケット:CH-HG50-8(12T-25T)
シフター:ST-221
ブレーキ:テクトロ Vブレーキ
---------------------------

まず、クランクセットをFC-2450の46T/34Tに交換しようと考えています。
それに合わせて、BBをBB-ES25オクタリンクに交換。
さらに、現在のFDだと対応トップギアが50Tまでの為、
フロントディレイラーをFD-2400-Fに交換。

次に、スプロケットをCS-HG50-8s(11-32T)に交換、
それに合わせて、RDをRD-2400-GS ミドルゲージ に交換。

チェーンの長さが変わると思うので、適宜交換。

ここで一つ疑問なのは、現在のシフターST-221がそのまま使用できるかどうか、です。
あと、最初にも書きましたが、この中で、あえて交換する必要の無い部品はあるでしょうか?
(保証対象外は承知しています、使用可能かどうか、という意味でお聞きします)

また、足りない物があればそちらも合わせて教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

改造については大体即的確な回答が来るのですが、今までないということは、このクラスをいじる人があまりいないということですね。

当方も今乗っているバイクはもとは2300シリーズでしたが、ご同様の貧脚仕様(笑)で、リアはアリビオ仕様で12-32に変えました。
クラリスって聞いたことない名前ですが、2300の後継型なんですね、FDが同じフラットバー対応でブレーキが同じV仕様なら基本的には行けると思います。
変な言い方ですが、そのセッティングが正しいかどうかは別としてシマノどうしだと動いてしまうんです。当方などはもっとひどく、何も知らないころにFDR440AのままSL-R400をつけてしまいましたが、何故か3年間トラブルなし(でも他人が乗ったらけがするかも‥)でいまも乗れています。
当方今思うことは、あの時あれだけ金掛けたなら9速にしとけばよかったなというくらいです(別にいま8×2で特に不満はないのだけれど‥)
どこまでやるかは別として、これならかなりの坂でもいけますね。(押し歩きとどっちがいいかという世界ですね。当方ならすぐあきらめて押し歩きしますが(苦笑)‥)
互換性だけなら、プロショップやシマノ顧客相談室でも教えてくれるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

>シマノどうしだと動いてしまうんです。
そうなのですね(笑)
やはりみなさんもう少し上のクラスの
コンポを使われているのか、このクラスの情報があまりにも少なくて
困っておりましたがmv-tribe様のおかげで改造の踏ん切りが付きました!

早速、クランクセット&BB&必要工具を揃えて、改造したいと思います。
本当に有り難うございましたm(_ _)m