プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に戻り、家の周りが猫の溜まり場になっていることに気がつきました。
家の周りはすべてアスファルトなのですが、砂などが集まる場合があります。

先日、家の裏と横のフンを取り除いたのですが、すぐに又フンがしてありました。
臭いがあるので窓を開けられません。
猫が嫌がる臭いのスプレーを噴射していますが、時々やっているので、あまり効果が無いかもしれません。
親は高齢で体が不自由だし、私は毎日仕事があるので、なかなかフンの始末をするのが追いつかない状態です。

家の横のアスファルトで寝ていた猫がいたので水を掛けて追い払おうとしたら、今度は家の正面にフンがありました。猫の逆襲ですかね?(笑)

ネットキャットた呼ばれるギザギザは、家の横側には置けますが、家の正面と裏側にはかなりの枚数を置かないとなりません。
そうなると見栄えも悪いから、超音波で猫を寄り付かなくさせようとも思いますが、中くらいのもので一台1万円くらいかかります。
とりあえず家の裏側だけ設置しようかとも思っています。
家の前は盗難の恐れもあるのが心配です。
それよりも毎朝、フン処理をして、スプレーした方がいいのでしょうか?あと、薄めたお酢も蒔いたりしています。ティッシュやシャベルで取っていますが、完全にフンが取れない場合もあります。

猫にとっては、自分たちの縄張りを邪魔されることになるから、必死なんですかね?
なにかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんが「猫よけ」を勧めておられますが、一時しのぎでしかないので、役に立つ方法とは言えませんね。


なぜそうなるかを説明するならば、「猫は危険があるかどうかは判断するし、見慣れない物にも慣れる」という、動物なら当たり前の習性があるのに、まるでコーヒーかすや柑橘系の匂いで、猫には通れないバリアーを張るみたいな誇張があるからです。
「忌避」という対策は成り立ちません。これは相手が熊でも、イノシシでも、野良猫でも、カラスでも同じです。農作物の鳥獣被害対策専門の研究機関の報告書でも、そう結論されています。
・ライオンの糞を撒いたら、忌避どころか逆にイノシシが集まってきた。
・猛烈な刺激臭(クレゾール)は初めだけイノシシが避けたが、すぐに慣れた。その後は、逆にクレゾール臭を餌場の目印と覚えて、クレゾールを撒いた畑が真っ先に被害を受ける。
~~こんな話だらけです。

野良猫はイノシシほど賢くないけれど、木酢液や柑橘系の匂い、トゲトゲのマット、超音波の機械などで自分たちが怪我をしないことくらい覚えます。
本当に侵入させないためには、実現性は別にして、それこそイノシシ用の高圧電気柵とか、猫が登れないような高いネットとかで、実際に猫に危害を加えるか、物理的に入れなくするか、そのいずれかしかないでしょうね。

>強行手段に出ない限り、現状は変わらないかもしれませんけどね!
全くそのとおりです。
>野良猫だけかどうかの区別が出来ないのが厄介です。
区別できない。つまり飼い猫と判断できる名札などがない以上、全部が野良猫だと判断できます。
動物愛護管理法(第7条)でも、飼い主は動物の所有者が分かるような対策をせよ(要するに名札やマイクロチップ)と書かれているので、罰則はないにせよ、法の努力規定を無視しているなら飼い主としての権利などありません。
そして、所有者不明の猫を捕獲して、保健所などに引取りを求めることも、動物愛護管理法(第35条)の規定どおりの対策です。
ただし、「段ボール箱に入れて、ご近所のいないような場所に放し」は、同法(第44条)の罰則規定にある『動物の遺棄罪』に触れると思われ、実際に書類送検例もあります。
野良猫を捕まえたなら、必ず保健所に引き取ってもらいましょう。保健所も新しい飼い主を募集していますから、猫が全て殺処分と決まってはいませんし。

捕獲器はネット通販やホームセンターで買えますよ。
http://item.rakuten.co.jp/netonya/10000304/
http://item.rakuten.co.jp/fbird/wp_te02/
猫は狩猟対象の野生動物じゃないから、捕獲に狩猟免許など不要です。自分の管理する場所でなら、誰でも捕獲して構いません。
捕獲器に仕掛ける餌は、ちくわや唐揚げ、魚の頭、キャットフードなど匂いの強い物がいいです。生魚もいいですが、長く置くと不衛生になるのが欠点。
たいていの猫はすぐ捕獲器に入ると思うけど、入らなければ好きな餌を探すといいですね。
候補の餌をひとかけらずつ置き、翌日食べられていた餌を採用しましょう。
オス猫には、餌にまたたび粉末をすり込むとさらに効果的です。

捕獲器は、壁際やベランダの下など、猫の通り道に仕掛けましょう。
猫は狭く暗いところが好きなので、捕獲器はダンボールや布、ビニールシートなどで覆って暗くしてやると、警戒心が薄れて入りやすく、捕まった後も暴れにくいです。餌やりの目を避けるのにも役立ちますね。
捕まえた後の処理ですが、これはお住まいの地域の保健所次第です。
捕獲器ごと持ち込んでいいのか、麻袋などに入れ替えるのか、引き取り日が決まっているか、引き取り料金は?など、詳細は事前に保健所へ確認しておいてください。
捕獲器からの移し変えを指示されたら、猫を逃がさないよう、もちろん怪我をしないよう、丈夫な皮手袋や雨合羽などで防護して作業しましょう。
※東京都や福岡市など、保健所が野良猫を引き取らない方針の地域では、捕獲の方法は使えません。

では、保健所への持込みができないような場合はどうするかですが、泣き寝入りor引越し以外に、奥の手があります。
自分の管理する敷地で、合法な物を使う分には犯罪になりようがないです。
また、猫に害になるものを生ゴミに捨てるなと言う決まりもありません。
害獣が勝手に何かを漁って、それでもし死んだって、それはただの事故死です。
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/201005 …

とある方法でアリやナメクジの駆除剤、または肥料を自作すると、害獣を見掛けなくなるという組み合わせがあるようですし、「猫 寄せ付けない方法 害獣」のキーワードで検索してみればいいと思います。

「なるべく穏便に」と害獣を守ること優先で、被害解消はあきらめる・・・では不条理です。相手が害獣なら、害獣にふさわしい対処をしましょう。

NKK(野良猫駆除協会)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうかございます。
通常の対策は、効果が出にくいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/27 06:34

 同じような経験をしました。



 役所に言っても保健所に言っても埒は明きません。

 結局、自分の敷地内にマタタビで誘って遠くの方へお引越し頂きました。この方法を役所に言った時に役所は「野良猫を放される場所のご近所の方の迷惑もお考え下さい。」としか言えませんでした。段ボール箱に入れて、ご近所のいないような場所に放しました。保健所でも引き取ってくれるようですが、こっちじゃ殺されます。

 ただし、途中で猫を傷つけたり餌をやらなかったりすると『虐待』だそうです。こっちが『虐待』されてるのに!?  この点はお気をつけ下さい。自己中な猫の愛誤者に訴えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
完全に野良猫だけかどうかの区別が出来ないのが厄介です。
フンをされた道の場所にキャットカットを置きましたが、子供も遊ぶことがあるので危ないし、道側に関してはスプレーも毒性のあるものは避けたいのが本音です。
ただ、強行手段に出ない限り、現状は変わらないかもしれませんけどね!

お礼日時:2013/09/11 16:43

 防鳥ネットがかなり効きます。

猫はそこを通ると足を取られてしまうので、避けて通るようになります。ホームセンターなどで手に入ります。

 あと、近所で見かけたら追い回すこと。庭で寝たりしていたら、棒で殴ったり蹴飛ばしたりすること。あなたが敵だと思えば、奴らは嗅覚が敏感ですから、近寄っただけで逃げ出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
防鳥ネットですか?初めて聞きました。今度、調べて見る事にします。
猫がいるかどうか、屋根に上る音くらいしかわかりません。
先日、朝の5時半くらいに、フンを処理していたら、ネコを見かけましたが、人が居ると近寄って来ないですね!
ただ、夜中や昼間に猫が来てもわからないから、あまり猫には怖がれないかもしれません。

お礼日時:2013/09/11 16:38

>家の周りはすべてアスファルトなのですが、砂などが集まる場合があります。



猫は砂などがあると、そこをトイレにしがちになります。
なので、砂が溜まっている所があるのであれば、まずはそこをきれいにする事から始めてみてください。

>猫が嫌がる臭いのスプレーを噴射していますが、時々やっているので、あまり効果が無いかもしれません。

私も猫を飼っていますが、そういう物はあまり効果が期待出来ませんね。
猫は柑橘系を嫌うので猫避けに・・・というのもありますが、
確かに猫は柑橘系を嫌う傾向がありますが、顔や鼻に近づけると目をショボショボさせて嫌がるというだけで、
同じ部屋で人間が柑橘類を食べたり皮を剥いたりして、部屋じゅうが柑橘系の匂いになっても、
特に嫌がる風でもなく、普通にしているのでこれもまた効果のほどは疑問になります。

はっきり言って、一度トイレと認識した箇所があるのであれば、
スプレーをした程度では、スプレーの嫌な臭いを自分の匂いで消そうとするだけなので、
お互いのイタチゴッコになるだけの様にも思われます。

なかなか良い解決方は無いのかもしれませんが、
逆に、「外に猫のトイレを置いておく」というのはどうでしょうか?

ペットショップやホームセンターに行って、フード付きのちゃんとした猫用トイレを購入し、
(雨が降っても砂が濡れないようにフード(天井)付きで)
その中にニオイを抑える猫用の砂(トイレ用)を入れて管理すれば、
おそらく、そこで用を足すと思いますし、匂いも軽減されると思います。

猫が近寄らなくなるのが一番だとは思いますが、
それがダメだった時は、発想の転換で、逆に猫用トイレを用意し、そこだけで用を足して貰う、
という様な事も試してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
掃除をするたびに猫のフンがあると気持ちが萎えます。
猫は以前から好きでしたが、野良猫のフンのために専用のトイレを作ろうと思うまで、まだ寛容な気持ちになれないかもしれませんね~

お礼日時:2013/09/11 16:33

フンやオシッコはキッチンハイターをスプレーして除臭できます。


猫は柑橘系嫌うのでレモン汁やレモンバームの葉を撒くと良いです。
プランターで柑橘系ハーブを栽培しても一石二鳥です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
キッチンハイターは、良さそうですね。臭い臭いが漂ってくるのが無いだけでも良いです。
プランターを置くことも検討したいと思います。

お礼日時:2013/09/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!