アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、windows7 32bitでwwwサーバを組んでいる超初心者です。

apacheは2.2.25、Active Perlは5.16.3.1で
OpenSSLは1_0_1です。、

c/apache softoware Foundation
c/perl
c/openssl

以上の場所にインストールしています。

http://tako.jugem.cc/?eid=719

これの通りやって
openssl versionとコマンド入力しても問題は発生しませんでした。
ここまでは順調でした。


しかし
私のダウンロードしたOpenSSLをインストールしても、

openssl.confがなかったので

http://www.gadgety.net/shin/tips/win/apache2.html

のソースをコピーペーストして、
openssl.confとしてc/apache softoware Foundation/apache2.2/conf/sslフォルダに
入れました。

openssl req -config openssl.cfg -new -out ./ssl.key/server.csrというコマンドを
DOS窓に打ち込んでも指定されたパスが見つかりません。とメッセージが出ます。

私の頭で考えられるのはopenssl.confファイルの場所が違う、或いは拡張子の問題か?

と考えていますが、お手上げ状態です。
なにか、これを見てお分かりになった方、教えてくださいませんか?

何が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>私の頭で考えられるのはopenssl.confファイルの場所が違う、或いは拡張子の問題か?



そりゃ~【openssl.conf】作っておいて、指定しているconfファイルの名前は【openssl.cfg】ですからねぇ……。

Win32用のopensslのバイナリでインストールしていれば、インストール先にopenssl.cfgが入っていたかと思いますけどねぇ……。
# 先の質問で回答した通り、検索すると私の過去の回答とかも見つかったと思いますけど……。

まぁ、どちらにしてもコピペしてきたconfファイルはサンプルですから自分の環境に合うように修正する必要がありますけど。
# CA_default以下で設定している各種ディレクトリのパスとか。

コマンドの意味とか調べず(確認せず)にとりあえずコピペで実行する。
という状況なら、複数のサイトを見て実行している時点で破綻する可能性は高まりますよ。
それぞれのサイトで想定している環境が違うかも知れませんし。
# ディレクトリ構成が違うとかファイル名が違うとか……。

最後まで面倒見切れませんのである程度は自分でしっかり調べて下さいな。
# どうでもいいですが、Apacheのインストール先のディレクトリ名に半角スペース含んでいるのがどこかで問題出しそうな気がしますなぁ……。
# コマンドラインからフルパス指定する時とかに特定のルールがあったりしますけど、大丈夫ですかねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

opensslを再インストールしたらopenssl.cfgが
c/openssl/binの中に出てきました。
これをc/apache softoware Foundation/apache2.2/conf/sslフォルダにいれたら
うまくいきました。とりあえずは。

お礼日時:2013/09/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!