アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼がいます。
彼の職業は、信販会社の営業職です。
先日両親に話したところ、あまり良い顔をされなかったので、ショックでここに相談させて頂きました。
彼は仕事を真面目に頑張っているし、なにより優しく人として尊敬もできるので、彼以外の人は考えられないと思っています。
友人には彼の職業のことはほとんど話していないので、両親のような反応をされるのかと思うと、悲しいです。
ほとんどの人が知っている、ちゃんとした会社だと思うのですが、やはり世間では信販やクレジットカードの会社などというとあまり印象がよくないものでしょうか?
世間知らずな私に、どうか教えてください。よろしくお願いします。

この業界で頑張られている方で、もしこの質問で気分を害されましたら、申し訳ございません。

A 回答 (12件中1~10件)

私の信販会社への認識が違う回答が多かったので、いろいろ調べて回答が遅くなりました。


大手信販会社が勤務先であるなら、問題ないと私は思います。
しかし、貴女の御両親が銀行を含む金貸し業を否定するなら致し方ないことですが、

信販会社を消費者金融・商工ローン会社と同一線上に考えている方が多い様なので、私が知っている事や詳しく知っている者から聞いた事を説明します。

現在の信販会社はメガバンク系(都市銀行)と、メーカー系(トヨタ・ホンダ・日立・三菱・東芝等)と、流通系(イオン・セゾン等)に分類されてます。
この中でメガバンク系は取扱額が多く、地方銀行1行では支える事が出来ない程です。
信販会社は百貨店・小売店の売り掛けの抑制や高額商品の割賦販売が生い立ちです。
その為、許認可も通産省でした。
信販会社の支社・支店の多くは生保・損保・銀行のオフィスビルか、自社ビルに入居しています。
これは株主が生損保や銀行であり、主な借入先でもあるからです。
決して、繁華街の雑居ビル等には入居していません、
この辺りで会社規模とサラ金や街金とのの違いがお解りになるかと思います。

信販会社は銀行と違い高額融資を対象としていません、
オートローン等の個別融資はありますが、基本的に1千万単位等は殆ど無いと思います。
通常のクレジットカードは30万~100万程度が限度額となっていますよね、
そこで金利についてですが、金利15%で100万を借入れた場合に1年間返済しなかった時は15万円の利息が付きます。
しかし、毎月12回で定額返済した場合は総額で83,100円の利息になります。
10万であった場合は8,310円となり、平均すると月に693円となります。
では、金利3%で10万借り、1年12回で返済した場合は1、630円で月平均で136円の利息となります。
この金利で毎月、明細書等を発行すると事務経費で終わります。
以上の事で法定内の金利であれば、小額融資の場合、金利が高くなる事は当たり前で致し方ない事です。
電卓を叩けば解ります。
銀行の抵当権設定、保証人設定の企業融資や住宅ローンの高額融資の金利と比べるのは間違っていると思います。
ましてや、原資金利の掛からない資金を運用する公庫と比べるのは問題外です。
数万円のスーツや靴等を買う時にお金が足りないからと、銀行や公庫に融資の申し込みに行きますか?
因みに、銀行のオートローンやフリーローンには信販会社の保証が付いている事もあります。
次にグレーゾーン金利ついてですが、多くの信販会社抱える問題である様です。
しかし、早くからそれ以下に抑えて過払請求の影響が無い会社もあるそうです。
その会社は業界でもシュア率の高い会社だそうです。
全ての信販会社が社会悪とは言えませんよね、

取立てについては事務的に進める様です。
コンプライアンスに抵触する事があれば即刻解雇となるそうです。
街金じゃないのだから、テレビドラマの見すぎと笑われました。
高額融資の銀行等に比べると紳士的かも?です。

給与に関しては残念ながらそんなに高給でない様です。
1部上場の会社であれば四季報や会社案内に総合職(大卒)の初任給が掲載されてます。
優良地方銀行程度ですかね、1部上場で全国転勤の会社では安いかもしれません。
一般職(高卒)の初めてのボーナスが50万とは・・・・・
バブルの頃か、○○信販と名乗る消費者金融会社であれば有り得ますが、

信販会社の営業は加盟店の新規開拓や既存店のシュア率アップとクレジットカードの促進でしょうね、
販売店、ライバル会社との駆け引きはあるでしょうが、人だましなんてないでしょう、
街角に立って、お人好しを探してだます様な規模の会社ではありませんよ、


年配の方はクレジットなんてと言う方か居ますが、VISA、MASTER、JCBや有名百貨店のカードを持ってたり、1回払いで使用してたりしています。
高速道路のETCカードもそうです。
1回払いは金利が掛からないからクレジットでないと思ってますが、信販会社は立替払いをしています。
1回払いの手数料は販売店から貰っているだけなのです。
80過ぎの私の母親も持っています。(笑)
ネットのプロバイダー料やネットの買い物でカードを使っていませんか?
信販会社は公共料金の支払いまで出来る様になりました。
多重債務者を作っているという面もありますが、それは利用者の使い方が悪いだけです。
信販会社は社会に根を張っています。
私は少なくても大手信販会社は後ろ指を差される会社では無いと思います。
信販会社を理解していない御両親や友人にこの辺を説明してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
沢山のことを教えてくださってありがとうございます。
うまく伝えられないんですが、BIGBEN35さんの回答を読んでいて、涙がでました。
彼は仕事で人だましなんて絶対にしていません。
でも、信販会社というだけで、消費者金融と同じようにとらえられ、これまでも沢山嫌な思いをしてきているんだろうと思います。私には言いませんが。
人からどう思われても、私だけは彼の理解者でいなきゃと思います。

私、やっぱり彼と幸せになりたいです。
なので両親、友人にはきちんと彼のことを話していきたいと思います。
でも、私の両親ならきっと、彼の人柄の良さで結婚に賛成してくれるはずだと信じています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 00:47

キチンとした会社で


真面目にお仕事しているのなら、
いいのではないでしょうか・・。
普通の銀行員だって
営業しますし、
郵便局の職員だって
営業をかけてきますし・・。
信販会社というだけで
偏見があるのかもしれないですね。
どこだって、
そうかわらないでしょう・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

そうですよね。
彼の会社はきちんとしていると思いますし、彼はすごく真面目です。

両親の反応がショックで、私も考えすぎてしまったかも知れません。
大事なものを失ってしまうところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 00:52

>やはり世間では信販やクレジットカードの会社などというとあまり印象がよくないものでしょうか?



印象が、良いか、悪いか、と聞かれれば、やっぱ良くはないですかね。
要するに、金貸し、ですから・・・。

でも、それはもちろんイメージの話であって、本当はどんな仕事をしているのか?
なんて、誰も知らないですからね。

ただ、銀行員なんかでも、良い人と、悪い人がいますからね。
まあ、それは、なんの職業でも同じでしょうけど。

ただ、信販会社の営業ともなれば、ノルマがあったり、結構大変な仕事なんだろうな
と推測はできます。

気持ちの優しい人では、たぶん務まらないと思います。

まあ、世間一般的には、そのような見方をするでしょうね、という話です。

しかし、その人を一番近くで見ているのは、貴女なわけですから、
そのあなたが、いや、そんなことはないんだ!っていうなら、
自分の目を信じてみてもいいのではないでしょうか?

結果がどう転んでも、誰も他人は責任はとってくれません。
あなたの人生ですからね。
そこさえ、覚悟できていれば、誰と結婚しても問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。世間一般からのイメージが悪い職業だということが分かってきました。
私は世間知らずでした。

>気持ちの優しい人では務まらない・・・
彼は現在法人向けの営業のみですが、督促の担当になれば、いろいろ大変かもしれないとは言っていました。

よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:14

銀行なんかの場合だと、相手が企業だったりするので、お金を借りないと商売が回らないというのはあります。

ただ、個人の場合だと家や車のような高価な買い物を除けば基本的には現金払いかあるいはキャッシュカード払い(現金を持ち歩くのはリスクがあるので)程度が一番賢い買い方です。

個人向けの金貸しの場合、いってみればお金をそんなに持っていない人に「お金を貸してあげるから、欲しかったアレを買いなよ」とやるか、あるいは自転車操業の人に「融資しますよ」なんてやるわけです。
そしてそういう人たちがお金をきちんと返すと、「あなたは真面目な方なので、融資の枠を増やします。ぜひどうぞ」とやるわけです。金利ってのはパーセンテージですから、仮に年利15%だとすると100万円の借金なら年間の利息は15万円だけど、300万円の借金なら利息は45万円になるので、金融会社としては、ちゃんと返してくれる人にはもっと貸し付けたいわけです。
そうして、その真面目な人が返せる金額の上限が利息とぴったり合えば、借金の元本は減りませんから理屈の上では永遠にその人は金融会社にお金を払ってくれるので、金融会社はウマー。になるわけです。

そして、信販会社の営業とは、そういう真面目な人をより多く見つけて、よりギリギリまでお金を貸し付けて、きっちり毎月金利分だけ返させるのが仕事です。コツコツ元本を減らしている人には「信用が上がりましたからもっとお貸しできますよ。そうすれば、アレが買えますよ」と悪魔のささやきをします。
そして中には当然支払いが滞る人が出るわけですが、そうなると会社も困るので、毎日相手に電話をかけて、言葉遣いこそ「お支払いはしていただけましたか?」と丁寧ですがプレッシャーをかけ続けるわけです。そうして、その人たちがもし何かあって支払いができなくなると、ヤミ金融のような違法な金利をとるところからお金を借りて、消費者金融や信販会社にお金を返すのです。でも、それは金利の上に金利が乗っかるので無間地獄です。かくして、多重債務者となって自己破産だの一家離散だのとなるわけです。

消費者金融って、よく同じビルに入ってますよね。あれは、例えば支払日になると5階の会社でお金を借りて、そのお金を持って4階、3階、2階の会社に返しに行くなんて人たちが大勢いるからです。同じビルに入っていれば歩き回る手間が省けるでしょ?

えげつないですか?えげつないですよね。そうなんです。彼のお仕事というのは、そういうお仕事なのです。「元本を減らさずに、焦げ付かないギリギリの金額を貸し付ける」のが彼氏のお仕事なのです。
だからそういう会社に勤める人たちは、お給料が世間一般より高いです。でも考えてみてください。そのお給料はどこから出ているのでしょう?そうですね、お金を借りた人たちが返したお金です。人によっては、パチンコや競馬で稼いだ金であったり、あるいは最悪の場合は母ちゃん助けて詐欺で稼いだ金(多重債務者はよくそういう仕事をやらされます)だったりするのです。
お金に綺麗も汚いもないけど、どうしても消費者金融などにお世話になる人は豊かで余裕がある人なんてのは少ないのは当然なわけで、お金に困っている人を「生かさぬよう、殺さぬよう」で成立している商売であるのは事実なのです。

だから昔は、消費者金融などで働く人には被差別階級出身の人が多かったのです。質問者さんのご両親の世代だと、そういうイメージもあるかなと思います。ある世代以上には「まともな会社では採用してくれないような人が就職する」というイメージは強いです。武富士の会長とか、商工ローンの会長とか、その業界の立志伝中の人物にはお金に対するものすごい執着を物語るエピソードが多いですよ。まあそうでもしなきゃ成り上がれないのですけどね。

質問者さんは会社の経営者なんかになることはないでしょうが、例えば小売店なら100万円金融機関でお金を借りたらそれで商品を仕入れて、儲けを乗せて売って利益をあげるわけです。工場なら原材料を仕入れて加工して出荷するし、ラーメン屋さんなら原材料費に水道光熱費に家賃なんかもあるわけです。
そういう基準で考えると、年利15%なんて、とてもじゃないけど返せないです。日本政策金融公庫という個人事業者や中小企業を対象にした政府の金融機関があるのですが、こういうところでお金を借りると年利はせいぜい3%とかそんなものです。
なぜ15%もとるのかというと、利息制限法という法律で「15%以上はとってはいけない」と決められているからです。

でも少し前まではもっとえげつなくて、出資法という法律では「29.2%以上は罰則の対象」となっていたので、「ラララむじん君」とかやってた頃は29%もとっていたんですよ。グレーゾーン金利っていうんですけどね。今は法律が改正されて15%以上は違法になりましたし、年収の1/3までだったかな?上限にも縛りができました。

彼自身は真面目で誠実な人かもしれないけど、仕事では別人格を持たないととても正気が保てない業界であるのは事実です。

蛇足:消費者金融もえげつないけど、一番えげつないのはクレジットカードのリボ払いです。あれはもう狂気のえげつなさという他はないです。だって、わざと元本が減りにくいシステムになっているんだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

補足もさせて頂きましたが、個人にお金を貸出すことはしていないようです。
法人向けの営業で、加盟店まわりが主な仕事と聞いています。

ですが、お金を扱う仕事ですものね。
綺麗な仕事でないというのはよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:06

夜11時すぎると、信金のCMがじゃんじゃん流れますが、あれのどれかってところですか?


知名度、確かにありますよね。

自分の給料だけじゃ足りない男の子が、ちょいちょいと街角で借りれちゃうあれですよね?
ちょいちちょい借りて、数日で返せば金利も安いかと思っているうちに、またお金が必要になって借金が重なり・・・っていう、お客さんがいてこその彼らの稼ぎなんですけど。

そういうお金で暮らしていきたいかということです。
彼自身がどういう信念でもって、そういう職を選んだのかをお聞きしたいものです。
入社したもののすぐ辞める人が多い中、営業職として成功している?彼は相当なものです。

あなたのご両親も私にはわかりませんので・・・彼の信念が聞きたいですね。
お金を貸す職業ってのは、世界中のほとんどどこにでもあるものです。
借金する人はどこにでもいるということですね。

世の中には三種類の人がいる。
借金するしないひと、するひと、借金してもらってその金でくらすひと。

お金がないのに欲しがる人が借金するのです。
欲しがらないか、欲しいなら稼げばいいのです。
借金するひともゴメンですが、その金でくらす人にはお近づきになりたくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足もさせて頂きましたが、個人に機械からお金を貸出すことはしていないようです。
法人向けの営業で、加盟店まわりが主な仕事と聞いています。
イメージが悪い職種だということが分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 23:54

30年前に銀行が学歴がない人が入るとこだったなんて言ってるやつは・・・


どこの銀行のことなんかね・・・?

今70代くらいの世代の就職のころは大卒自体が少なく、そこそこの銀行でも高卒(商業高校卒)が
幅を利かせていたようですが・・・ 

確かに業種の良し悪しにもトレンドがあって、今50代くらいの人の就職のころは
証券会社(株屋)や流通(スーパー)はどこもいけない人がという空気だったそうです。
あとは保険会社など・・・
確かに時代によって変わりますね。

良い悪いは別にして、職業に貴賤がないというのは幻想だと思います。

質問者様が今の彼と一生添い遂げたいと思う自慢の彼なら、ご家族やご友人に彼についての
最高なプレゼンをすれば良いのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ覚悟ができていないのですが一生添い遂げる決心をしたら、自信を持ってプレゼンしていかなければと思います。

お礼日時:2013/09/12 23:45

信販会社の営業って、つまり金貸しでしょう。



フツーの商売ではないよ。

フツーの神経ではつとまらないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そんなイメージなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 16:00

金貸しってのは、古今東西嫌われさげすまれる職業なんです。


一方で、お金もいちばん持っている。給料もそこそこよいでしょ。仕事も厳しいでしょうけど。
ユダヤ人が嫌われたのは金貸しを生業としていたから・・・でも、それにはそうした職業しかできない背景もあったのですけどね。

私の親も言っていましたね。
金貸しなんかに就職するなってね。
その昔、妹が商業高校を卒業するとき、いちばん給料がいいのがサラ金だったのです。
高卒女子でもボーナス50万くらい軽くもらえるってウワサ、でも親の言うことに従い、地元の堅実なメーカーに就職しました。
給料は低いけど福利厚生は充実していて、堅実な男性社員と結婚しました。
サラ金に就職した女子は勤続年数も短く、いい給料をもらえるのもごくわずかって聞いたことがあります。

だって、借金してもらい、その借金を1ヶ月とかで返すのではなく、長々と借り、さらに重ねてくれる人がいないと彼の給料はでないのでしょ?
真っ当に生きている以上、お世話になりたくない世界です。
事業をするなら、銀行で借りれる範囲で運営していきたいよね。
(自分はそんな才覚ないので、いち会社員で十分ですが)
個人的な借金ってなぜするの?
自分の稼ぎ以上に使うからでしょ?
それを借りる先・・・それが彼の会社ということです。

職業に貴賤・・・あると思う。
あるから「職業に貴賤はない」っていう言葉があるんだよね。
そうした職業が必要なことはわかるけど、自分の身内でしてほしくないし、娘の結婚相手として認めたくない。
私もあなたの親と同じように思います。

だから・・・そうした仕事の人とは付き合いません。

この回答への補足

ここで、補足をさせてください。
彼の会社は、消費者金融のような、個人に直接お金を貸すところではなく、
車など高額な物を買った時のローンや、クレジットカードを取り扱っているようです。
(オリコやニコスなどと同じ部類のようです)
クレジットカードはほとんどの方が持っていますし、私もローンのお世話になることも今後あるかもしれません。
と思っていたので、こんなにイメージが良くないことを知って、驚いています。

補足日時:2013/09/12 15:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足をさせて頂きましたが、彼の会社は、サラ金業者ではないんです。
でも、利息でお給料が出ているのは事実ですね。
必要な職業だけど、身内にはしてほしくない。それは私の両親と同じだとおもいます。

お礼日時:2013/09/12 15:59

3Kの仕事ですね。


離職率が高いのも特徴です。

知り合いも大卒で入り、3ヵ月もしないうちに自分から辞めてました。
そういったところで長く続く以上、仕事ができる方なのだと思いますよ。
お金のことになると、人は素を出します。

今でこそ銀行や証券会社、高級ホテルなどはいい仕事のように思われていますが、
ほんの30年前には学歴のない人が入る会社でもあったんですよ。
その時代ごとにどんな仕事がいいとか悪いとか、変わってくるものです。

やくざでもなんでもないんですから、人を見た目でしか見ないということは悲しいことですね。
要するにあなたの親御さんはそういった部類の人間だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、時代で変わってきますよね。
今は、昔より規制なども厳しくなっているようですし。
私の両親は確かに頭が固いところがあります。
でも、娘の幸せを願ってくれているのが分かるので、悩んでいます。

お礼日時:2013/09/12 15:44

 正直、私もこれらの職業にいい印象は持ちません。

では、あなたはどうしたいのですか?両親がいい顔をしなかったから結婚をやめるのですか?それでやめるのなら、所詮その程度だったということです。いざとなったら、両親が反対しようが結婚する。それくらいの覚悟ができずに今後何十年も一緒に生きていけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人柄が一番大切だと思っていますが、正直少し揺れています。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2013/09/12 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!