アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬のオリンピックに雪合戦が無いのは何故でしょう?
北半球の雪の降る国の人なら子供時代1度はやったことがあるであろう雪合戦
国際大会も開かれる程だし 下手なスケートやなんかより競技人口も圧倒的に多いと思うのですが
何故無いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

真剣に調べました。

(調べるな!)

下の回答者の方からも紹介されている「日本雪合戦連盟」は、本気で冬季五輪正式種目への採用をめざしているようです。
http://www.jyf.or.jp/about/keikaku.php

しかしながら、どうやら、日本をルーツとする「Yukigassen」派と、欧州に始まって米国で広がった「Snowball fight」派の二つの流派が対立しているらしい。

Yukigassenのルール
http://www.jyf.or.jp/about/rule.php

Snowball fightのルール
http://www.niksula.hut.fi/~mnikkane/sota/war.html

大きな違いは、Yukigassenがドッジボールに近いルールなのに対して、Snaowball fightは純粋な合戦で敵の本拠地を陥落させたら勝ちになっている点。また、Yukigassenは2チームでしか対戦できませんが、Snowball fightは多チームで闘うバトルロワイヤルができます。

Yukigassenは、日本以外では北欧とカナダで支持が厚い。
スウェーデン
http://www.yukigassen.se/
フィンランド
http://www.yukigassen.fi/
ノルウエー
http://www.yukigassen.no/

一方、Snowball fightが普及しているのはアメリカと韓国。多人数で対戦できるので、ギネスブックで話題になるのはこちらの方。(但し、韓国の映像は、どう見ても粉雪をばらまいているようにしか見えず、雪合戦と言う雰囲気ではないが・・・。)
http://www.wired.com/playbook/2013/01/seattle-sn …


と言うことで、米国と韓国を味方につけないといけないので、冬季五輪への採用はまだもう少し先になるのではないでしょうか。国連事務総長も黙っていないでしょうしね。

Kendamaは米国の支持が得られそうなので、こちらが夏季五輪に採用される方がまだ早いかもしれません。
http://kendamausa.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/13 07:33

 同じ北半球であっても、日本以外の国の雪は水分が比較的少ないので、雪球が作りにくいんじゃないかな。

日本でも北海道あたりじゃわざわざ雪に水まいてからやるみたいだし。
 そういう意味では、いくら国際大会があるといっても、実際はまだまだ日本以外にはなじみの少ない競技(遊び)かな。だから冬季五輪の候補にもあがらないんだと思うけれども。
 いつか正式競技になると面白いだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/13 07:33

ノーラン・ライアンみたいなのが出場したらどうなります?



たとえ雪玉でも、けが人続出で試合になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれでおもしろいです

お礼日時:2013/09/13 07:33

雪合戦を


外国語では、なんと言っているのか。
海外で、雪合戦をやっているのか。
それにちなんで、
国際大会を、日本以外で
開催しているのか。

まだ、「お遊び」の段階です。
正式競技と言われるまで
発展・進歩するかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/13 07:33

こんにちは。



笑いもなく真面目に答えると競技人口が少ないからです。
しかし7人制ラグビーの競技人口って多いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないですね

お礼日時:2013/09/13 07:34

雪国に住んでない人もいますし、オリンピック級になると怪我人の出る血に染まった雪合戦になるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/13 07:34

IOC憲章で必要とされている、


世界記録や公式ルールを管理して、
オリンピックでの競技運営責任をもつ
国際競技連盟が、まだ組織されてないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/13 07:34

国際大会なのに日本の自治体チームしか参加していないからです。



缶ケリや鬼ごっこレベルの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう競技だってオリンピックには山ほどありますのに

お礼日時:2013/09/13 07:35

近年ようやくルールも標準化され、


スポーツとして知名度も少しは上がりましたが、
やはりスポーツというより、
遊びの一種だと、思っている方がほとんどだと思います。
現に、私の周りには、スポーツ雪合戦の経験者が
一人もいません。

>競技人口も圧倒的に多いと思う

実際競技人口めっちゃ少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやかなり多いです
世界で1000万人ほどだそうです

お礼日時:2013/09/13 07:35

あたった、あたってないでけんかになるから。


あと、水分たっぷりのいたい玉作る奴がいるから。
寒いと雪かたまらないし、新雪でないと楽しくないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/13 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!