アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子からの疑問です。
「ドッジボールはなんでオリンピック競技にならないのでしょうか?」
あれだけ完成されたルールが作られているのにもかかわらず。
オリンピックには訳のわからない種目がたくさんあるのに・・・何故?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

オリンピック競技になるには未だ未だ時間が必要だと思われます。



ですが、2013年の国体では正式競技ではありませんが、デモンストレーションとしてドッジボールが初めて国体( http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/kyogi/kokutai … )で取り上げられます。

また、アジア(中国・香港・台湾・韓国・日本)では、それぞれのドッジボール協会で統一ルール化をすべく、会議が始まってます。

その第一歩として、アジアドッジボール連盟( http://love.ap.teacup.com/matsudo-raiden/477.html
)が発足し、アジアだけですが統一ルール化の元で来年からアジアカップを開催する方向です。

今年11月17日には親善大会として中国を除く香港・台湾・韓国・日本の代表選手権が韓国で開催されました。
ルールに幾つかの違いはありましたが、第一回目の大会としては大成功だったと思います。


■関連HP
http://www.dodgeball.or.jp/top/%E5%9B%BD%E9%9A%9 …

http://www.facebook.com/japandodgeball/posts/553 …
「ドッジボール」の回答画像2
    • good
    • 0

・国際的な統一ルールがない(日本でやっているのは、日本のローカルルール)



・統括団体がない(EDBFというのがあるが、加盟しているのはカナダ、ニュージーランド、マレーシア、アメリカ、香港の5ヶ国だけで国際団体の態をなしていない)
http://www.worlddodgeball.org/members

・更に、WDBFはIOCに未承認

これでオリンピック種目になれたら不思議
まあ、テコンドーのように東京にオリンピックを誘致してごり押しすりゃなんとかなるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!