プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バタフライマシンのみで立派な胸板を作る事は可能ですか?

A 回答 (1件)

立派な…と言うのがどの程度を言っているのかわかりませんので、なんとも言えませんが、フライマシンは大胸筋のトレーニングですから当然それなりの負荷は入ります。

ですのでフライマシンだけでもそれなりの効果は得られます。

理想を言えばプレス系のコンパウンド種目で大きな負荷を与え、仕上げにアイソレーション種目を持ってくるべきでしょう。

が、ジムでよく見かけますが、おかしなフォームでプレス系種目をやってる人…全く意味がありません。
そんな事なら、仮にアイソレーション種目だけでも丁寧に且つ正しいフォームでやった方がよほど良いです。

ただ、実際のところ、どちらがフォーム習得が難しいかと言えばフライマシンの方が難しいですが…。

また、そこそこ基本がわかっており、大きな負荷を扱えるだけのスキルがあるなら、いきなりアイソレーション種目から始める人もいます。
実際に山本義徳氏は最近はプレス系よりフライ系を重視してるようですが、あくまでもあのレベルの話。
    • 0