プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年芸術系短大を卒業し、DTPデザイナーを目指して半年間DTPエキスパート取得のための講座へ通いました。(まだ取得していません)現在21才無職です。

DTPオペレータとして1社働きましたが、残業の多さに辞めてしまいました。そしてそこの会社の先輩の方にオペレータとデザイナーは違うから、デザイナーになりたいなら早くデザインをする所へ行った方がいいと言われました。

将来デザインをする仕事をしたいのですが、自分のデザインに自信がありません・・・これはもっとデザインを勉強すべきだと思うのですが・・・学費面で悩んでいます。できるだけ早くデザインをする仕事に就く方がいいのでしょうか?それが難しければオペレータから経験を積み、デザイナーに挑戦するのがいいのでしょうか?

何かアドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (5件)

私自身のことではないのですが、私の妹と同じようなのでつい回答してしまいました。

妹も短期大学を卒業してから、半年間デザインの学校に通ってました。といっても夜だけの講座みたいな感じです。やはりデザイン学校でもボロクソにデザインをけなされたとよく泣いて帰ってきてました。

もっとデザインを勉強したいと言ってましたが、お金がないのですぐに就職してました。

といっても、就職も困難でいくら若いとはいっても、初心者を雇う会社が少なくて、3ヶ月も毎日1社~2社の面接でようやくデザインの仕事につける会社に就職できました。

やっぱり実際にデザインの仕事をやったほうが、次にステップアップするにも、良いみたいですね。
妹は就職した最初もデザインに自信がなくて辞めたいと言ってましたが、だんだんとお客さんの要望とかわかってくるようになって、半年も経つとおもしろいと言ってました。

でも、DTPオペレータにしてもデザインにしても残業は多いですよ。
妹も独身だからこそやれたようなもので、今はできないと言ってます。
妹も結婚してからもデザインの仕事は続けてましたが、家事と仕事で体調を壊し仕事はやめました。

でも、主婦になった妹もデザインの勉強がやりたいと今でも言ってます。また、今、妹は家でデザインの仕事を自宅でやってます。

やっぱり自分でデザイン事務所などで仕事をすれば、その会社から忙しいときだけ呼び出しがかかったり、あとは家でやってくれないかな?といわれたり、

自分で独立してデザイン事務所を設立した人もいるようです。

tomotさんは、まだ若いし今からでも就職は難しくないと思います。年齢がいくにつれて、就職も難しくなるので、まずは経験をつむためにデザインの仕事について学んだほうがいいと思います。

何でもそうですが、学校へ行くよりも実際に仕事でや頭に入るのも早く技術が身につくのが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とても妹さんのに似ています・・・求人は多いですがなかなか決まりません。
今は家で仕事されてるんですか、すごいですね。
現場へ入ってそこからデザイナーになる努力をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

>自分のデザインに自信がありません・・・

自分のデザインの自信は、何十年やっても「ない」ものです。
だから勉強し続けるのです。
デザインをやりたのなら、すぐにその仕事につくべきです。
デザインに実践以外の勉強は無駄です。
21歳なら、「才能や経験」よりも「やる気」です。
ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

早く実践して身につける方がいいのですね・・・
とにかくまず仕事先を見つけるのを頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

私も最初はデザインの専門学校に通ってましたが、結局中退してデザイン会社へ見習いから勤めました。

デザイン会社には、学校を卒業して入ってくる人が多数おりますが、やはり使い物にならない人が多いです。それは学校と現場は全く違ってことです。現場はもっと厳しくて、学校のような綺麗ごとは通用しません。テクニックが違います。嫌な仕事や面白くない仕事もあります。挫折して辞める人も結構いますよ。みんなデザインに夢を抱くんでしょうが、理想と現実のギャップは経験してわかる業界です。厳しいですよ、デザインは…実力主義ですし。印刷知識もある程度は求められます。
あなたにやりたい意志が強ければ、見習いから始めるのも一つの手です。実際そう言う人が多数を占めてる世界ですし。見習いからなら実績や経験はいりません。それでも学校以上の知識や技術を学べます。ただ多少絵が描ける程度の腕は必要です。でないとラフ制作が出来ませんから。ラフはデザインの段階で欠かせないステップなのです。どうでしょうか。あなたもそこから初めて見ては。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しい世界なのですね・・・ここで質問しておいて良かったです。
経験談ありがとうございます。
かなり迷っていたのですが、みなさんのご意見を拝見してまず見習いから始めて行こうと決意が固まりました。ありがとうございました。

拝見致しました。

逆質問ですが、短大は何のために勉強をしていたのでしょう。

私の知人で、現在2人業界で名前が知られたデザイナーがいます。
一人は、専門学校を出て、某大手企業に入りましたが
最初はプロのデザイナーの助手見習いでした。
下積みが続いたある時補充で企画部に入り、作品を出して
いくうちに才能が認められるようになりました。
今はデパートの売り場でも出品されています。

もう一人も専門学校出身ですが、在学中から実力がありました。
しかし、卒業して勤めたら倒産やリストラで1年に3回転職。
何社も受けるごとに採用直前で落とされたり。。
それでも就職してデザインをやりたいと頑張り、今の勤務先で
若いパッケージデザイナーとして活躍しています。

デザイン会社も、会社の内容によってはオペレータと同じく激務です。
どうしてもデザイナーとして仕事をしたいのであれば
自信が無くても会社の中でも学べると思いますので
まずそのために何社も受けてみる事をお勧めします。

21ですよね。まだ伸びるチャンスはあります。
今あなたに大切なのは「自分は何をしたいのか」
ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

短大では・・・デザインの勉強をしましたが、課題に追われるばかりで内容よりも数をこなすという感じになってしまっていました・・・反省しております。

何をしたいのか・・・よく考えたいと思います。

あくまで私の意見です。

流されず
参考として聞いてくださいね。

私はDTPオペレータとDTPデザイナーの
両方を経験しました。

結論から言えばデザインは学校へ通わなくても
独学でできます。
なぜなら基本的なことを覚えたら
後は、センスの勝負だからです。
なので私としては、デザインの仕事につきながら
どんどんプロのデザインに触れ、
独学で基礎を覚える方が良いかなーと
思います。

ただ、経験されたように忙しい仕事ですから
独学の時間はとりにくいので
強い意志と体力が必要ですが(^-^;)

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

身近に経験者がいないので参考になります。
今のところこのまま就職活動を続けて、諦めることだけはしないように頑張っていこうと思います。