プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロダクトデザイナー志望の者です。
家具や雑貨関係につきたいと思ってます。

しかし、プロダクトデザイナーは狭き門だと知りました。もし、プロダクトデザイナーとして就職する事ができなかった場合どうなるのでしょう。

デザイン系の仕事につけますか?
やむなく事務系の仕事につくしかないのでしょうか?

語彙力なしですが理解できる方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

>家具や雑貨がダメだったら家電とかって事でしょうか(・・?)

いえいえ、家電のプロダクトデザインなんて、雑貨より狭き門なのではないでしょうか。

雑貨がダメなら家電でいいや、みたいに言えるほど家電のハードルは低くないですよ。

早稲田に落ちたから東大で我慢すっか、みたいなものではないでしょうか。

プロダクトがダメだったら、グラフィックやWebなどもっと人数の多いジャンルに乗り換えるということです。

宮本さんのように、ゲーム業界というのもおかしくないでしょう。

それをあなたが望むかどうかはわかりませんが。

それに、雑貨をデザインしたいならクラウドファンディングなどを使って自分で作ればいいのではないですか。

この意味で、会社に就職しなくてもプロダクトデザイナーになる方法はあります。

会社に採用されなくても、あなたに才能があればマーケットが放っておきません。

才能に自信がないからどっかの会社に拾ってもらって会社にプロダクトデザイナーの肩書きを与えてもらおう、と思っているなら、就職ということそのものに対する理解が不足しています。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます( ¨̮ )

わ…東大で我慢するようなもんって…馬鹿でお恥ずかしい。

確かにプロダクトに固執しすぎるのは視野狭すぎですね。デザインは他にもありますもんね。

肩書きを与えてもらおうと思っているなら… でハッとさせられました。
就職できるのが1番いいと思っていましたが、就職だけが生きる方法ではありませんし…。
プロダクトデザイナーについての記事が少ないのもありますが、自分の調べが甘かったようです。

もっと沢山調べてみます。
ありがとうございました( . .)"

はい、おっしゃるとおり、プロダクトデザインは狭き門です。

プロダクトデザイナーで就職ができなかったら、プロダクトにこだわらず広くデザイン系に拡大して就活するのが一般的です。

事務系まで手を拡げる必要はないでしょう。
よほど下手くそな就活をしない限りは。

ちなみに、世界的にも有名な、そして日本を代表するゲームクリエータである任天堂の宮本茂さんは大学でプロダクトデザインを学んでいますね。
まあ当時はゲーム屋さんなんて就活に失敗した人がいくところでしたけれど。
見方を変えれば、宮本さんのような人ですらプロダクトデザイナーとしての就活に失敗したのです。
これを励みと取るのか絶望と取るのかは人それぞれですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あのような方でもの就職に失敗してしまうぐらい難しいのですね…。

もしよろしければ、プロダクトで学んだ事をいかせるデザイン系の職業教えてほしいです。
家具や雑貨がダメだったら家電とかって事でしょうか(・・?)