アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章にまとめるのが苦手なのでわかりづらいと思いますが、協力していただけると嬉しいです。

一ヶ月ほど前、興味本位である携帯電話の女性用アダルト動画紹介サイトの動画を見ようとして、
視聴用のパスワードを得るために動画の提供サイトの方へ知らずのうちに電話をしてしまいました。
電話口で音声案内のパスワードを聞き、それを入力し、
次の画面に移ったときに高額な視聴料の請求画面が出ていたので、
怖くなって動画は視聴せずにそのまま画面を閉じてしまいました。
この時点では提供サイトに電話していたとは知らず、
紹介サイトの『無料』という文字を信じていたので無視していればことは過ぎ去るだろうと
馬鹿なことを考えていました。
それからそのことは忘れていたのですが、
今月中に何度か 03 から始まる知らない番号からの不在着信と留守電が携帯電話に入っていて、
はじめは怖くて留守電も聞かずに削除していたのですが、
先日、怖々留守電を聞いてみると下のような内容でした。
(これも怖くなってメモも取らずに消してしまったのであやふやですが、覚えている限りではこれぐらいです…)

『?(←覚えていません)センターの○○と申します。
 先日のアダルト動画サイトの利用料金が未納のため、延滞金が発生しております。
softbank○○(←地区名)エリアご利用の090○○○○…(←私の携帯電話の番号)様には
 何度かお電話させていただいておりましたが、
 依然、料金を支払っていただけていないようですので、
 これをサイトの不正利用とみなし、法的措置もとりかねません。
 つきましては、自宅に書類をお送りいたしますので、
 それをなんやらかんやら…(すみません。最後の方は覚えてません。)』

と、このような内容でした。わかりづらくてすみません。
そしてこの留守電を聞いて、まさかと思い例の動画紹介サイトに行ってみたところ、
『無料』なのは紹介しているだけなためで、
気に入ったらそれを提供サイトの方から『買う』という方式だったみたいで、
知らないうちに料金が発生することはないとのことでした。
詳しく知らずに私はそれを『買って』しまったようです。完全に私の責任です。
そこでいくつか質問があって、それをまとめてみました。お答えいただけると嬉しいです。

・実際には動画は視聴していないわけですが、それでも料金を支払わなくてはならないのでしょうか。

・高額な請求というのも、あきらかにひとつの動画に支払うような金額ではない法外な額だと思った  のですが、これをもし払うとして減額してもらうことはできるのでしょうか。

・資料が送られてくるといっても、住所を登録した覚えはないのですが、本当に届いてしまうのでしょう か。

・親と同居していて、携帯電話の名義も親(未成年です)なのですが、できるだけ知られたくはないで  す。親に知られないようにするにはどう対処したら良いのでしょうか。

以上の4つです。
本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています。
だからこそ親にできるだけ迷惑はかけたくありあせんし、知ってほしくありません。
できるだけ一人で対処したいのです。まだ未成年なので、できることに限りはあるとは思いますが、
みなさんの知識を貸していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず「詐欺」でしょうね。

ワンクリック詐欺に近いです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

・実際には動画は視聴していないわけですが、それでも料金を支払わなくてはならないのでしょうか。
「次の画面に移ったときに高額な視聴料の請求画面が出ていた」
というのは相手の違法行為です。料金を支払ってはいけません。

・高額な請求というのも、あきらかにひとつの動画に支払うような金額ではない法外な額だと思ったのですが、
 これをもし払うとして減額してもらうことはできるのでしょうか。
減額もなにも、もともと支払う義務はありません。

・資料が送られてくるといっても、住所を登録した覚えはないのですが、本当に届いてしまうのでしょうか。
相手は電話番号しか知らないのですよね。それであれば
それ以上のあなたの個人情報を合法的に入手する手段は
相手は持っていませんから、資料など届きません。

・親と同居していて、携帯電話の名義も親(未成年です)なのですが、できるだけ知られたくはないです。
 親に知られないようにするにはどう対処したら良いのでしょうか。
このまま無視し続けて下さい。着信拒否設定もお忘れなく。

ご心配なら最寄の「消費生活センター」に相談して下さい。
    • 0

…というか典型的な詐欺ですね。

電話を使わせるというのはなかなか巧妙ですけど。

電話だけで住所が知られることはまずありませんが、
可能性はゼロでは無い。
まずはこれ以上余計な情報を与えない事。
相手と交渉しようなどと思わない事です。
(交渉するだけ無駄です。相手は最初からカモる気なのですから)

基本は無視。
万が一郵便物などが届いたらその時対処しましょう。
※郵便物は無視してはいけません。内容を確認してから判断しないと、知らぬ間に裁判で敗訴しかねません。

ちなみに、
>だからこそ親にできるだけ迷惑はかけたくありあせんし、知ってほしくありません。
これ、通用しません。あなたは「馬鹿な事をした」と親に怒られる必要があります。
番号の名義は親なのです。何かあって迷惑がかかるのも親。
隠して何とかってのはあなたの都合でしかないですよね。

きっちり怒られなさい。
    • 0