プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「馬」が逆に書かれた、将棋の駒の形の置物。
これは、何か意味があるらしいのですが、ご存知の方おしえてください。

A 回答 (2件)

1.左馬は「馬」の字が逆さに書いてあります。

「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。?
2.「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形に似ています。きんちゃくは口がよく締まって入れたお金が逃げていかないため、古来から富のシンボルとされています。?
3.馬は人が引いていくものですが、その馬が逆になっているため、普通とは逆に馬が人をひいてくる(=招き入れる)ということから商売繁盛に繋がるとされています。?
4.馬は左側から乗るもので、右側から乗ると落ちてしまいます。そのようなことから、左馬を持つ人は競馬に強いといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 17:37

こちらに解説があります。


【左馬の由来】
http://www.ikechang.com/shogi4.htm

参考URL:http://www.ikechang.com/shogi4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よ~くわかりました。

お礼日時:2004/04/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!