プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エタン、エテン、エチンの炭素ー炭素間の結合を混成軌道の考えに基づいて説明しないさい。という問題がわかりません。誰か教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

そういうことは教科書に普通に書いてあることですし、講義でもそのままを習っているはずです。


そういうものの方がしっかりと説明してあります。
こういったこと安直に尋ねるは関心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勉強不足で申し訳ありません
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 15:48

手の数と結合の角度がおのずと決まってくる。



ちなみに昔は高校で習ったけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習ったならこんな質問しないんですが、聞いてなかったのかもしれません。

お礼日時:2013/09/14 15:49

 いくらなんでも教科書に載っているはずなので、答えは自分で書かないと身につかないでしょう。


 基本的には、sp³、sp²、sp混成軌道の形を書いてみてください。それからできる分子軌道--σ結合、π結合が見えてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにこんなのに時間をとらせてしまいすいません

お礼日時:2013/09/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!