アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己インダクタンスの事を「L」で表しますが、Lの意味、語源など知りたいので、教えてください。よろしくお願いします。何で「L」なのですか?

A 回答 (1件)

私の想像ですが、インダクタンスの頭文字Iは既に電流で使われているので使えず、電流とそれによって作られる磁場が鎖交していると言う意味の、Linkageからとったのではないかと思います。

この回答への補足

もう少し判りやすく質問を直します。

電子回路記号で抵抗は「R」、コンデンサは「C」です。
同じくコイルは「L」で表しますが、「L」って何? 何故「L」?
と、疑問に思っています。

• 1
この回答へのお礼

いろいろな手段で調べておりますが、頂いたご回答が、正しいとも、間違っているとも、確認できません。
その後の確認(噂)で、「L」とは・レンツの法則の頭文字・物理学者ローレンツの頭文字・リアクタンスの語源は(英語以外で)頭文字が「L」である。等々
いろいろな御意見を頂きましたが、どれも決め手が無いまま、現在に至っています。・・・・・お礼の意味でポイントを入れさせていただきます。ありがとうございました。