アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾電池3個を、次のようにつなぐと、電流が流れるという説明を聞きました。
 
 ↓

【+-】【-+】【-+】

 一つでも、プラスマイナス逆に、乾電池が接続されていれば、これは流れないだろうと、なんとなしに信じていたのですが、そうではないとのこと。上の図でいえば、「左側にマイナスがある電池」が二つだから、こっちの方がパワフル。だから、その「パワフル」の向きに電流は流れるとのことでした。

 そのまま覚えてもよいのですが、どうも腑に落ちないというか…どうしてそういうことが起こるのかを、理解したいです。
 かなうならば、専門用語なしで、比喩などで説明して頂けるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電圧は目に見えないので理解しにくいですが、水の流れにたとえると比較的分かり易いです。


下記の図のように、【+-】が連結する(赤線)と、赤丸どうしでみれば、結局「緑線」のような傾斜となり、電流が流れるのです。
「乾電池のプラスマイナスを逆につなぐと」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
バッチリです。
このような画像は、どのようにして作ったのでしょうか。すごいですね。
(今度は、このような画像の作成方法について、教えてGOO。)

助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/01 15:21

実際問題としてはNo1さんのような不具合が生じます。

それを無視すると、たとえるなら、U字溝のような水路に右から水を流し、左からそれより速い水を流したとすると、水はぶつかりますが、最終的には水が左から右に流れます。このとき、右からの流れを止めていないので左からの流れの速さは減速します。
この度合いがどのぐらいかなどはそれぞれの水流の速さや量で違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんの、あまりにも分かりやすい絵で、ベストアンサーとさせていただきましたが、比喩として水を出していただき、これまたとても分かりやすかったです。

早速のご回答を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 15:20

ある程度流れますが、逆向きにつないだ電池が発熱したり、爆発したりしますので、そのことは忘れて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなごうとしているのではなく、仕組みを知ろうとしています。
早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!